【最強キャンプ調味料8品】この調味料があれば味に飽きない!!

キャンプ

キャンプの楽しみの1つと言えば、自然の中で食べるキャンプ飯!!

でも、せっかく、遠出して美味しいものを手に入れたのに、「調味料が足りない」「味に飽きた」と、そんな事がありませんでしたか??

でも、自宅のようにたくさんの調味料を持って行くのは難しいですよね。

今回は、とりあえず、この調味料があればキャンプ飯の幅が広がり味に飽きないという、おすすめの調味料を8品ご紹介していきます。

 

最強キャンプ調味料はこれ!!

キャンプに持って行く調味料は、バランスが大事。しょっぱいものだけではなく、アレンジをして色んな味が楽しめるものを選びましょう。

【戸村本店】戸村の焼肉のたれ

宮崎県に行った際に見つけた戸村のたれ。宮崎県で、大人気の定番たれです。もう1度使用すると、くせになって冷蔵庫に戸村の焼肉のたれが入っていないと心配になるくらいです。

にんにくが入っていて甘めながらも、しっかりと旨味のあるたれです。お肉を漬け込んでもOK。とにかく美味しい。この200gボトルは、キャンプにも持って行きやすいサイズ感。1回試してみてほしい!!

 

【黒瀬食鳥】黒瀬のスパイス

福岡県のかしわ屋くろせの黒瀬のスパイス。肉魚野菜、ハンバーグ、唐揚げ、チャーハンなど幅広く大活躍です。キャンプスパイスは、「ほりにし」「マキシム」などが有名ですが、私は「黒瀬のスパイス」派。胡椒とハーブのバランスが良くマイルド。オリーブオイルやレモンなどほかの調味料とも相性抜群。

ご飯にそのままかけても美味しいです。

 

 

マヨネーズ

焼肉のたれやスパイスのしょっぱさに飽きてきたら味変!!なんだかんだマヨネーズは何にでも合うんですよね。ただ、定番のサイズは大きいでの持ち運びづらいので、使い切りのタイプがおすすめです。

ソロキャンプやキャンプデートの少人数ならこれでバッチリですよ。

 

 

ガーリックバターソース

ガーリックとバターは、キャンプ飯との相性は抜群。ひそかに流行っているガーリックバターソースはもう試しましたか??しっかりとした濃いめの味なので、このソースだけで味付けが完了。おつまみにもなるお料理が完成ですよ。

パンに塗ってもおいしいです。こちらも個包装タイプがあります。

 

 

オリーブオイル

揚げ物の予定がないのであれば、オリーブオイルを持っていれば大丈夫。炒め物やアヒージョ、そのままかけても美味しいです。香りがよくて、おしゃれな料理にはぴったり。スーパーや100均にも、オリーブオイルのミニボトルも販売されている事が多いです。

 

 

お醤油

お醬油は好みのもので良いですが、絶対に忘れたくない調味料ですよね。お刺身などの魚介類や鶏のたたきなど、素材の味を楽しむ和食にはやっぱりお醤油です。

お醤油は、100円ショップの調味料ボトルに入れて持って行きます。レモン果汁と混ぜれば、ポン酢になって◎。

 

レモン果汁

お料理の味に飽きた時に、さっぱりとヘルシーにできるレモン果汁。

マヨネーズやオリーブオイル、ガーリックバターソース、お醤油、塩とそれぞれと混ぜてもおいしいです。お酒にちょこっと入れるものおすすめです。

 

黄金一味

ただの唐辛子ではありません。辛いけどお料理に合うように旨味もある「黄金一味」は口コミも良く、どんなお料理にもちょい足ししたくなる刺激的なおいしさです。キャンプ飯にパンチを効かせたり、お肉と一緒にいただくと味をしっかりと引き立ててくれます。

 

 

この8品があれば、キャンプ飯の味付けに悩むことはなし!!

前菜からメイン、おつまみまで、味に飽きず、美味しいご飯が食べられること間違えなしです。

 

スパイスボックス(調味料入れ)

バラバラと散らかってしまいがちな調味料を整理整頓すると、お料理の効率がよくなります。コンパクトのまとめて選んだ調味料をこぼさずにキャンプ場へ持っていきましょう。

 

定番コールマンスパイスボックス

コンパクトで中に仕切りがあるので、調味料を立てて持ち運ぶことが可能。中の仕切りは、取り外しができるので調味料に合わせて調整ができます。低価格で人気のスパイスボックスです。

 

 

【YOGOTO】防水スパイスボックス

雨や汚れが気になるキャンプで助かる、防水で耐久性にも優れたスパイスボックス。着脱式の仕切りバッグがついているので調味料入れにぴったりです。シンプルなデザインで、おしゃれキャンパーに人気です。

 

フィールドア木製スパイスボックス

流行りの木製スパイスボックス。木製は、自然の中のキャンプとの雰囲気にぴったりですしおしゃれ度がグッとアップしますよね。自慢の調味料をきれいに飾ることができる料理好きにはたまらないスパイスボックスです。

 

 

まとめ

いかがでしたか??

今回は、実際に、私も使用している調味料と、今、流行っているスパイスボックス(調味料入れ)をご紹介しました。

色んな調味料を組み合わせて、キャンプ飯をより本格的なものにしていきましょう。

また、現地で調達した美味しい食材を色んな味で楽しむと思い出も1つ増えます。キャンプでの長い夜を美味しいキャンプ飯で過ごすことで満足度も上がりますよね。

お気に入りのスパイスボックスに入れて、ぜひ、SNSに投稿してみてくださいね!!

 

 



コメント