【川遊び・温泉・道の駅】福岡県田川郡の源じいの森キャンプ場!!

キャンプ

福岡県田川郡赤村の「源じいの森」で1泊2日のキャンプをしてきました。「源じいの森」は、車で福岡市や大分市から約90分、北九州市から約60分。新しい道路ができ、運転しやすく快適なドライブができます。周辺に道の駅が3件(おうとう桜街道・香春・歓遊舎ひこさん)あるので、田川郡のおいしい野菜や名物の田川ホルモンなどを十分に満喫することができますよ!!

 

「源じいの森」には、ホタル館・バンガロー・ドームハウス・ロッジ・キャンプ・温泉があります。きれいな川がでは、ホタルが多く見られると有名。夏休みには、川遊びの子供たちで賑わいます。キャンプやアウトドアをおもいっきり楽しめるし、温泉にも入れるオススメなキャンプ場です。

 

今回のキャンプは、午後から雨予報・・・。早めにテントなどを設置して雨キャンプに備えます♪たまには、雨の合唱を楽しむキャンプも悪くないですよね。

 

まずは、人気な「道の駅 おおとう桜街道」に行ってみます♪

道の駅 おおとう桜街道

「道の駅 おおとう桜街道」は、国道322号線下今任南交差点近くにあります。春には、道によって桜が咲き、夏にはひまわり畑、秋にはコスモス、冬はイルミネーション。さらに、立派な遊具(ゴーカートや長い滑り台など)・ドッグラン・物産館(もみじ館)・温泉(天然温泉さくら館)。温泉には、内湯・露天風呂・薬石浴・広い休憩場があります。

そして1番の見どころは「1億円トイレ」です。とってもゴージャスなトイレには驚きます♪物産館(もみじ館)では、新鮮な野菜やお魚、田川ホルモンなどお肉、お弁当、お惣菜が並びます。パン屋さんや食事処のメニューも豊富。オススメは、名物の石炭ソフトクリーム。真っ黒です!!ぜひ、お試しあれッ( *´艸`)

 

施設名道の駅 おおとう桜街道
住所福岡県田川郡大任町大字今任原1339
電話番号0947-63-4430
営業時間もみじ館:9:00~18:30

お食事処:10:00~19:00

さくら館:10:00~22:00

※季節によって変動あり。トイレや駐車場は24時間ご利用可能です。

定休日年中無休

 

源じいの森

「源じいの森」は、「道の駅 おおとう桜街道」から県道34号線を進み柿原で左へ。約13分程度です。道の駅の周辺は、スーパーやドラッグストアもありますので買い出しは、「道の駅 おおとう桜街道」周辺でしていた方がいいです。

 

早速、キャンプ開始

「源じいの森」の坂を上がると右側に温泉、左側にほたる館があります。受付は、左側にホタル館の入り口にある受付で行います。そこから細い坂を下れば、すぐにキャンプ場の駐車場があります。キャンプ場は、「リバーサイドガーデン」と「グリーンシャワーガーデン」の2か所。私は「リバーサイドガーデン」。区画指定などはなく、空いている区画をお使いくださいと言われました。

「リバーサイドガーデン」のキャンプ場は、駐車場の目の前ですが、荷物を運ばないといけません。トイレの隣にリヤカーがあったので利用させてもらい、木の下にテントを張りました。トイレは、きれいに清掃されてお花が1輪飾られていました(#^^#)炊事場もきれいでしたよ。テントからトイレも炊事場も温泉も近いのでとても便利でよかったです。遊具もあったので子供も暇する事なく楽しめると思います。

 

雨が降る前に川を覗きに行くと、きれいな川で子供たちが、お魚を捕まえようと網を持って楽しんでいました。私は、流木と石拾いに夢中・・・。丸くて白くてきれいな石ばかりでした。その後、テントに戻ってスモークを作りました♪スモークってチーズの種類を間違えるとこうなっちゃうんですね笑))でもなんだか芸術的だ。味は、美味しかったです。キャンプでスモークは最高ですね。ビールにも合う♪

火おこしなどご飯の準備をしていると雨が降り出しました。強い雨雨には備えてタープの張り方は、考えレインコートも準備していましたが、1つ失敗したのは足元でした。地面は、芝生と土だったので雨がしみ込みあっという間にべちゃべちゃ。靴に雨がしみ込んでサンダルに履き替えましたが・・・涙⦆レインブーツを準備しておくべきでした。

 

食事後、雨が弱まったので徒歩5分の温泉へ。「源じいの森 温泉」は、アルカリ性単純温泉で10:00~22:00まで。キャンプ利用者は、100円割引きで利用できます。露天岩風呂、露天ジャグジー、サウナ、大浴場と広々しています。売店、レストラン、休憩所があり、くつろげます。地元の方も多いです。

 

雨が降り、ジメジメ。風もなく寝苦しそうな夜だったので、SNSでキャンパーさんにオススメされ購入したサーキュレーターを使用しました(#^^#)この子が非常に優秀。コンパクトなのに風力は強く十分な風がきます。電池でもコンセントでもUSB電源でも動くし、タイマーや風力設定も可能!!一番感動したのは電池4本で連続50時間使用可能♪中パワーで丸2日は使えるんですよね。めっちゃオススメ。私の今年の夏キャンプで大活躍してます。

扇風機 どこでもFAN ホーム&アウトドア 卓上扇風機 SF-DF30BK ブラック デスクファン 卓上扇風機 USB 換気 熱中症対策トップランド(TOPLAND) 【送料無料】

価格:3,278円
(2020/9/10 00:38時点)
感想(11件)

施設名源じいの森
住所福岡県田川郡赤村大字赤6933-1
電話番号0947-62-2911
キャンプ利用時間※完全予約制

宿泊キャンプ:13時から翌12時

日帰りキャンプ:9時から17時

キャンプ料金入場料:200円 施設使用料:1団体1000円

テント持込料平日:(5人用750円、イベント用1,500円、タープ300円)

テント持込料休日・GW・夏休み:(5人用1,000円、イベント用1,750円、タープ300円)

ホームページhttp://www.genjii.com/
その他・花火・直火・キャンプファイヤー禁止

・レンタル貸し出しあり(18時まで)

・当面の間完全予約制※川遊びもお断り(2020.9月 要確認)

 

道の駅 歓遊舎ひこさん

「源じいの森」から英彦山方面に県道52号線を20分行くと「道の駅 歓遊舎ひこさん」があります。こちらも人気で大きめな道の駅。物産館・レストラン・こどもワクワクパーク・パン屋・お餅屋があり道路の反対側には川が流れていてとても長閑な場所です。

 

私がここに来た理由は1つ。「めんべいのわれめん」を購入したかったからです。近くに工場と直売所がありますが、ランチもしたかったので「道の駅 歓遊舎ひこさん」に行きました。あの有名なめんべいの割れせんべいが大量に入って450円で販売しているのです(#^^#)めんべい大好き!!テンションMAXです笑))他にもお野菜やこんにゃく、豆腐、お惣菜など色々販売してますが、めんべい割れせんべいは大人気!!みんな2袋くらいは買うんじゃないかな。

 

そして、前日のお酒とお肉で疲れた胃を癒すために優しいおにぎりと豚汁を食べて帰りました( *´艸`)

あ、ソフトクリームも食べちゃった♪

施設名道の駅 歓遊舎ひこさん
住所福岡県田川郡添田町野田1113-1
電話番号0947-47-7039
営業時間物産館:9:00~18:00

レストラン:11:00~17:00

パン工房:9:00~17:00 ※第3水曜定休

もち工房:平日・土9:00~12:00 日・祝9:00~17:00

こどもわくわくパーク(乗り物):9:00~17:00

ホームページhttp://www.kanyuusya.com/

 



コメント