【耶馬渓おすすめランチ】絶品地鶏料理のとろろ庵・とろろ乃湯

えまるのぶらり旅

大分県中津市耶馬渓にある「とろろ乃湯・とろろ庵」。耶馬渓の山々や清流に囲まれたとろろ谷で、農場直営地鶏料理と天然温泉が楽しめます。

耶馬渓は、山国川の上・中流にある渓谷。新緑や紅葉が美しく、青の洞門、羅漢寺などがある観光スポットです♪耶馬渓で遊ぶなら、絶品地鶏料理のとろろ庵へ!!(本当は秘密にしておきたい・・・めっちゃ美味しいですよ(/・ω・)/)

 

地鶏料理とろろ乃湯・とろろ庵

大分県中津市耶馬渓にある「とろろ乃湯・とろろ庵」は、中津日田道路の耶馬渓山移ICから車で5分。耶馬渓の有名観光スポット「青の洞門」からは車で約20分。目印の看板が多く設置されています。

「とろろ乃湯・とろろ庵」に近づくと田舎道が細くなり、少し不安に思うかもしれませんが大丈夫ですよ!!

 

広い砂利の駐車場があります。

 

とろろ庵

車を降りるとすぐに美味しそうな香りがしてきます( *´艸`)先に温泉に入るか?食事にするか迷いますね。笑》とろろ乃湯をご利用の方は、先にお会計。とろろ庵をご利用の方は、名前を記入して待ちます。(←GW中でしたがすぐ案内されました。)

 

店内席・テラス席と好きな場所でお食事ができます。天気が良いならテラス席がおすすめですよ♪目の前にきれいな山や川の自然が広がり、とても気持ちがいいです。メニュー表やお冷は、セルフでした。テーブルに呼び出しベルがついてますよ!!優しいおばあちゃんたちが、頑張っているお店です。

 

メニューは豊富ですが、ほとんどの方が「炭火焼定食 1,300円」を注文してました(^^♪チラリとお隣を見ると、子供が「卵かけご飯」を食べていましたよ。それも絶対おいしいよねぇ~笑》でも、大人は、これよ~笑》

 

この大自然と炭火のいい香り♪とりあえず、これで乾杯です♪(ノンアルコール)

 

「炭火焼定食1,300円」安くてボリューム感満載!!かしわ飯、汁物、小鉢、お漬物、そして、たっぷりの地鶏!!お肉の部位も数種類入っていました。七輪でジュワーっと焼いて頂きます♪地鶏は、コリコリしていてすごい弾力。鶏肉の味が濃いです。

 

これぞ、本物の地鶏料理!!美味しすぎて、黙々と食べ続けてしまいます(; ・`д・´)手羽元や砂肝などなど・・・炭火で鶏皮がパリッと焼けてました。そして、炭火焼をつけるたれが、これまた美味しくて・・・たれを販売してほしいです。

 

このかしわご飯もすっごく美味しかった。おかわりは、ないのかな??笑》

 

鹿刺しも食べてみたかったのですが、売り切れで残念でした。次は、もう少し早い時間帯に注文してみます!!

 

今回も本当に美味しかった!!笑》

かしわご飯も、野菜たっぷりの汁物も、小鉢も、お漬物も全部美味しかった!!

「炭火焼定食」これで1,300円は、安すぎない??大・大・大満足でした。

 

とろろ乃湯

とろろ庵の奥に行くと「天然温泉 とろろ乃湯」があります。入浴料は大人400円とリーズナブル。無色透明のアルカリ性単純泉で、さらりとした温泉でした(^^♪露天風呂や桧風呂もあり景色がとてもよかったです。

 

店名天然温泉と農場直営地鶏料理とろろ乃湯
住所大分県中津市耶馬渓町山移5927
電話番号0979-55-2080
営業時間平日11:00~20;00

土日祝10:00~20:00

※月曜日は定休日

ホームページhttp://tororo-no-yu.sakura.ne.jp/

 

 

 

 

 



コメント