【地獄プリン・うみたまご・観光も楽しめる】鉄輪温泉 むし湯

えまるのぶらり旅

「鉄輪温泉 むし湯」は、石菖という薬草が温泉の熱で蒸され、その上で体を温める珍しい温泉‼詩人の野口雨情が詠っているほどの素晴らしい温泉。楽しみだね♪

 

今回の九州八十八湯めぐりは、大分県別府市の鉄輪温泉街にある「鉄輪温泉 むし湯」です。福岡から高速道路を利用して途中、別府サービスエリアでしらす丼を食べました。この日は、あいにくの雨。山の多い地域で霧が濃く少し怖かったけど、安全運転で出発。まずは、デザートを食べにいきます。

 

鉄輪温泉 むし湯までの寄り道

別府に来たのであれば、吹き上がる湯煙と硫黄の香りで作られる地獄プリンなどの地獄蒸しを食べなくては‼色んな場所に地獄プリンは販売されていますが、私が大好きな地獄プリンは、「明礬温泉 岡本屋」の地獄プリンです。

 

明礬温泉 岡本屋

「明礬温泉 岡本屋売店」までは、別府ICから車で約10分。県道11号線を進み坊主地獄交差点から国道500号線へ。坂を上ると段々、硫黄の臭いがしてきます。周りには、明礬温泉(地獄)や旅館があります。明礬地獄の遊歩道では、湯の花小屋や硫黄の独特な臭いを楽しむことがらできます。鉄輪区・明礬区の湯けむりの景観は、重要文化的景観に選定されていますので、ぜひ寄ってみてくださいね!!

 

お目当ての地獄プリンは、「岡本屋売店」にありますので、専用駐車場へ。とても人気なので混雑時は、なかなか駐車できない事も…。車から降りると硫黄のにおいが、ダイレクトにきて最初はおぉ?!と驚くかもしれませんが、その硫黄の臭いも楽しんでみて下さいね。入店するとすぐにレジがあり、そちらで注文・会計です。お持ち帰りも店内での飲食も可能です!!

 

メニューは、地獄プリン(300円~)、地獄蒸しアイス、地獄蒸したまご、地獄蒸したまごサンドイッチ、湯の花まんじゅう、うどんやカレーライスなど豊富です。地獄蒸しプリンも味の種類が数種類あり迷いますよ~♪

 

私は、迷わず、カスタード味。甘いカスタードプリンにカラメルが結構なビターで大人向け。この苦みが大好き。ホントに美味しいです。ペロリですッ。3個はいける!!そして地獄蒸したまごは、お塩で頂きます。硫黄の香りとお塩のしょっぱさ。「お酒くださ~い」と言いたくなります( *´艸`)笑

 

店名明礬温泉 岡本屋売店
住所大分県別府市明礬3番
電話番号0977-66-6115
営業時間8:30~18:30
ホームページhttp://www.jigoku-prin.com/

 

うみたまご

雨ですし、会議の結果、「うみたまご」に行く事にしました(^^♪「うみたまご」は、大分県を代表する水族館。別府ICから約25分で、県道52号線を進み国道210号線を進むと大きな水族館があります。

 

反対側には、高崎山がありお猿さんにも会えますよ。駐車場は広くて入りやすい。「うみたまご」はきれいで、カップルもファミリーも老若男女楽しめる場所‼トイレや授乳室、エレベーターなど各階にあり、バリアフリー設計です。ベビーカーや車いすの貸し出しもあるようです。

 

 

大回遊水槽は水量が1,250トン、サメやエイなどの迫力満点。水槽の前にはちびっ子たちが釘付けになっていました。90種類の魚が泳いでいて、釣り好き魚好きの私も釘付けでした。餌やり、ショー、ヒトデなど触れるタッチプールもあります。可愛いカワウソ、ペンギンやゴマアザラシや不思議な生き物もたくさん。つい温泉の事を忘れ、めちゃくちゃ楽しんでしまいました笑

 

施設名大分マリーンパレス水族館 うみたまご
住所大分県大分市大字神崎ウト3078-22
電話番号097-534-1010
営業時間3月~10月:9:00~18:00

11月~2月:9:00~17:00

料金大人:2,300円 小人:1,150円 幼児:750円

シニア割引(70歳以上):1,900円

障害者割引:大人:1,150円 小人:550円 幼児:350円

年間パス:大人:5,500円 小人:2,750円 幼児:1,800円

お得な団体割引、WEB割引あり。

ホームページhttps://www.umitamago.jp/

 

鉄輪温泉 むし湯に行ってみたッ!!

地獄プリンとうみたまごを満喫して疲れを癒しに早速、「鉄輪温泉 むし湯」へ。鉄輪温泉は、別府八湯(別府・浜脇・鉄輪・明礬・観音寺・亀川・柴石・堀田)の中で温泉湧出量の大半が集中。レトロな町並みと温泉の蒸気や硫黄の香りがよく、癒される観光スポットです。

 

「鉄輪温泉 むし湯」までは、細い道や一方通行の道がありますので気を付けてください。国道500号線の鉄輪温泉入り口という交差点から入ると鉄輪温泉街が広がります。駐車場はいくつかあります。私たちは、「熱の湯」の前にある駐車場に駐車し、徒歩3分くらいで「むし湯」に到着しました。

 

早速、お風呂へ

鉄輪温泉 むし湯に到着すると、早速、観光の方が写真撮影していましたので私も撮影‼混雑はしていませんでしたが、観光地なので多め。入店し、チケットの販売機があります。販売機の前で話していると、非常にフレンドリーで賑やかなおばちゃんスタッフさんたちが、めっちゃ話しかけてくれます( *´艸`)笑 なんだかおばあちゃんの家に遊びに行ったような親しみやすい雰囲気で好き。

 

受付で説明を受けるも、おばちゃんたちがみんな話すので私パニック。相方はきちんと聞いていました。さすが。しかし、「九州八十八湯めぐり」の御湯印帳を車に忘れてしまい、ここで1回車に戻りました。汗)

 

「九州八十八湯めぐり」のスタンプは、受付で押してくれましたよ。賑やかで楽しかったです!!

女湯に向かいますが、先に飲み物を購入して入る事をオススメします。温泉内には、賑やかなおばちゃんが待っていて、またきちんと説明してくれました。安心‼まずは、温泉に入り汗を流します。温泉はこじんまりと小さめ。汗を流したあと、専用の浴衣をきていざ、「むし湯」へ!!

 

小さく低めのドアを開けると、そこには薬草の石菖がいっぱい敷き詰められた8畳ほどの空間。和ハーブのようなイ草のような・・・とっても香り良い。その香りで一気にストレスが癒されます。同時に温泉の蒸気が全身を包みます。その石菖の上に寝ます。(薬草の上に寝るってちょっとハムスターになった気分でした笑)

 

私は、冷え症で体温が低いので岩盤浴に行ってもなかなか温まるまで時間がかかるのですが、この「むし湯」では、数秒で汗がにじみだします。すごいデトックス効果。

 

8分~10分でおばちゃんが声をかけてくれます。短いように感じますが汗の量は、驚くほど出ています。石菖は、発汗作用が高いそうです。さらに温泉の蒸気で蒸されて、しばらくは体がポカポカ。むし湯の効能は、リウマチ、関節痛、神経痛、冷え症、胃腸機能の低下、軽度高血圧や糖尿病、軽いぜんそく、自律神経不安定症などなど。

 

水分を補給して、温泉でを流します(^_-)シャンプーリンスやドライヤーありました。

最高でした。石菖のむし湯、珍しいのでぜひ、行ってみてください。

 

鉄輪温泉 むし湯

 

施設名鉄輪温泉 むし湯
住所大分県別府市鉄輪上1組
電話番号0977-67-3880
営業時間6:30~20:00(最終19:30)
休館日第4木曜日
料金中学生以上入浴可能:520円(レンタル浴衣220円)

足湯は無料

泉質浴槽:塩化物泉 むし湯:単純温泉

 

 

別府といえば地獄めぐり↓

【地獄めぐり・海浜砂湯】大分県別府市で爆笑アツアツ地獄旅!!
大分県別府市は、温泉源泉数2,300か所以上、湧出湯量は日本最大の温泉地です。今回は、別府市を代表する観光名所の「地獄めぐり」と「別府海浜砂湯」に行きます( *´艸`)アツアツで不思議な地獄めぐりをした後に、アツアツの砂湯で私も地獄へ・・・

 

 




コメント