【小倉城・八坂神社】桜が咲く北九州のパワースポットをご紹介

えまるのぶらり旅

福岡県北九州市にある「小倉城」「八坂神社」は、JR小倉駅から徒歩で10分、リバーウォークという大型ショッピングモールと紫川の近くにあり、小倉の中心街にある自然と歴史が合体した観光地です。春には、紫川から小倉城まで多くの桜が咲きます。お花見の時期には、出店が出てとても賑わう小倉のNO.1お花見スポットですよ。

 

周辺には、コメダ珈琲店やスターバックスなどのカフェもあります!!「小倉城」「八坂神社」を訪問した後は、カフェでゆっくり休憩しましょう♪

 

小倉城

小倉城は、細川忠興によって1602年に築城が開始され、7年かけて建てられました。細川忠興は、城下町を繁栄させ、国際貿易も盛んにし、毎年夏に行われる祇園祭りを誕生させました。小倉は、九州各地に通ずる街道の起点として小倉城と城下町を繁栄させていきましたが、1837年に火災で全焼。2年後に再建されたものの、その際は天守閣が再建されなかったそうです。

しかし、1959年に市民の熱望によって天守閣が再建されました。この天守閣は珍しい唐造りで、屋根さしがなく4階より5階が大きくなっているのが特徴です。

 

小倉城内・料金

小倉城内には、1階に大迫力のシアターで約400年の歴史の映像を楽しめます。

2階は、細川藩・小笠原藩の歴史を模型などの展示、3階は宮本武蔵と佐々木小次郎の生涯の紹介や宮本武蔵のリアルフィギアと一緒に写真撮影ができますよ♪4階5階は、ギャラリーと展望スペースになっています。

住所福岡県北九州市小倉北区城内2-1
電話番号093-561-1210
小倉城入場料一般:350円 中高生:200円 小学生:100円

※小倉城庭園入場券セットもあります。

営業時間(年中無休)4月~10月9:00~18:00

11月~3月9:00~17:00

ホームページhttps://www.kokura-castle.jp/

駐車場は、勝山公園駐車場・リバーウォーク駐車場・市営勝山公園地下駐車場が近いです。

 

春はお花見、夏はお祭り

小倉城周辺には、小倉城庭園やしろテラス(売店)、漬物処糠蔵があります。春には、この周辺すべてに桜が咲きお城と桜の景色が非常に見事で美しいです。お花見には多くの人が集まり、お昼から夜まで賑やかです。

夏は、北九州の人々が毎年楽しみにしている小倉祇園祭や小倉わっしょい祭が開催されます。去年は新型コロナで中止になってしまったようですが、今年の開催、、、楽しみにしています。

 

小倉祇園八坂神社

小倉城の隣にある小倉祇園八坂神社は、1617年細川忠興が社殿を創建したことから始まります。古くは「こくらのぎおんさん」と呼ばれていました。スサノオノミコトを主祭神とし、現在は16の御祭殿が祀られています。小倉城とともに北九州の人々から親しまれ、初詣や七五三、結婚式などで多くの方が参拝する神社です。写真は、リバーウォーク側にある東楼門です。立派な木造の門に心が洗われます。

 

東楼門から入ると左側に本殿があります。八坂神社本殿では主祭神スサノオノミコトを祀り「産業降昌の神様」「縁結びの神様」で有名です。スサノオノミコトはとても妻想いだったそうですよ♪ここでお守りやおみくじができます♪私もおみくじを引いてみました(#^^#)吉でしたよ~!!本殿から奥に進むと16祭神が祀られる様々な小さな神社があります。たくさんの発見があり、とても楽しいですよ。

 

パワースポット探索がたのしい

こちらは「稲荷神社」です。「稲荷神社」といえば商売繁盛ですよね!!しっかりお詣りさせていただきました。

こちらは、「疣取り石」。なんと珍しい。この岩のくぼみに溜まったくされ水をイボにつけるとイボが取れる言い伝えがあるそうです。この水をイボに・・・ん~なるほど。

他にも、「恵比須社」「金毘羅宮」「春日社」「水之御祖社」など文化財に指定されている鳥居もあります。見どころが多く、小倉城から八坂神社まで回ると結構、いい運動になりますよ♪自然と歴史に溢れた「小倉城」「八坂神社」を観光した後は、心も身体もスッキリします。とても良い天気に恵まれて、気持ちが良いパワースポット巡りでした。

 

住所福岡県北九州市小倉北区城内2-2
電話番号093-561-0753
受付時間9時~17時
ホームページhttps://yasaka-jinja.com/

 

 

 

コメント