【湯の坂久留米温泉】九州八十八湯めぐりを始めてみませんか??

えまるのぶらり旅

九州には、様々な温泉があります。私は、温泉が大好き♪冬の雪が降る露天風呂、夏の青空下の露天風呂、広い大浴場や雰囲気のよい温泉。とろとろの湯やさらりとした湯・・・とっても癒されます。お風呂上がりのコーヒー牛乳やソフトクリームも最高ですよね。

 

九州八十八湯めぐり御湯印帳というものを発見しました‼

温泉好きの九州民ならば参加せねばと思い、早速購入。これから、休みなどを使ってゆっくりと九州八十八湯めぐりをしていきたいと思います‼

 

九州八十八湯めぐり・御湯印帳とは

スタンプ数や県の数によって称号がもらえる!!とっても楽しそう~♪

九州八十八湯めぐりを始めるには、御湯印帳をゲットしなければなりません。御湯印帳は、1冊100円でJR九州の主な駅や対象施設の一部で販売されています。九州八十八湯めぐりの始め方はこちら。

 

九州八十八湯めぐりの始め方

①御湯印帳を購入(1冊100円)

②対象の温泉に出かける

③受付でスタンプを押す

④スタンプ数や行った県の数によって称号がもらえる(認定料がかかります)

称号は、見習いからスタート・・・。

 

見習い→入門→初級→中級→初段→二段→三段→四段→風呂(ぷろ)→泉生→泉人。その称号ごとに賞品(ストラップ・チャーム)がもらえます。このチャームが可愛くて集めたくなってしまいます。そして、みごと泉人に認定されると殿堂湯「竹瓦温泉」に名前が飾られます。

 

名前が飾られるなんて少し恥ずかしい気もしますが、夢中になれるいい趣味を見つけれてうれしいです。大好きな温泉巡りの楽しみが1つ増え、九州各地の知らなかった温泉に行くきっかけになります。九州にお住まいの方、よく九州に遊びに来る方はぜひ挑戦してみてくださいね。

 

九州八十八湯の対象施設は、九州八十八湯めぐり~九州温泉道~ | 対象施設 (88onsen.com)からご覧になれます。

 

100均のパスポートカバーが御湯印帳にシンデレラフィットするので汚れや折れが気になる方は、カバーをするといいですよ♪

 

湯の坂 久留米温泉に行ってみたッ!!

私の記念すべき第1湯目は、福岡県久留米市の「湯の坂 久留米温泉」。日駐車場へ向かう坂道、たしかに湯の坂。建物は、大きく一番上の看板に「久留米温泉」とあり、目立っていたので迷うことなく到着。

 

昭和でレトロな雰囲気。玄関で靴を脱いでコインロッカーへ。スロットマシンやUFOキャッチャーなど小さなゲームセンターと売店?があり、懐かしい雰囲気です。支払いを済ませます。

 

そしてついに、御湯印帳を提示。店員さんは笑顔でスタンプを押してくれました!!

初めての御湯印帳を提示時は、少し恥ずかしくて緊張するけど店員さんはすぐに気づいてくれるから大丈夫!!堂々と提示しよう♪

 

早速、お風呂へ

脱衣場は広くて使い勝手がよく、混雑時でも快適でした。家族連れや近所のおば様方の会話でワイワイと賑やかな雰囲気。

シャンプーリンスドライヤーなどはあるので手ぶらでも大丈夫。混雑時だったので仕方ないのですが、洗い場は少なめで順番待ち状態でした。

 

一番大きいお風呂は、薬師湯です。この浴場のメインで大きな窓から太陽の光が入り、開放感のある薬師湯は、すっごく気持ちよかったです。露天風呂には檜湯があり、檜のほのかな優しい香りに心身癒されました。寝湯、サウナなども充実しています。

 

そして気になるお湯は、びっくり!!よく聞くけど本当に化粧水のようにとろりとしてます。口コミにもありましたが、お湯は間違いなく最高です。

 

建物は、レトロだけどお湯は最高‼まさか福岡県に、トロトロの温泉があったとは知らなかったです。ん~リピート決定です。久留米市街の中心で750円でこの温泉が楽しめるのはかなりお手頃。大広間など休憩所もあり、休日はもちろん、仕事帰りでも気軽に寄れる居心地の良い雰囲気です。

 

アルカリ性単純硫黄泉の効能

「湯の坂 久留米温泉」の泉質は、アルカリ性単純硫黄泉pH9.5値です。アルカリ性(pH8.5以上pH10未満)のお湯はトロトロ、ヌルヌルが特徴で、お肌のクレンジング効果があり、不要な角質を除去し、美肌効果があります。お風呂上りは、肌がモッチと柔らかく、ふわふわで私は肌が白くなったようにも感じました。アルカリ性のお湯は、超美肌の湯‼魅力的ですよね。毎日入りたい~久留米民が羨ましいです。

 

「湯の坂 久留米温泉」のもう一つの特徴は、硫黄成分で糖尿病、高血圧、動脈硬化などの生活習慣病に効能があるので「メタボの湯」と言われています。美肌になって健康にも良いなんて贅沢な温泉ですね!!

 

湯の坂 久留米温泉

600年以上前から湯の坂と呼ばれた地に、昭和63年に48度の温泉が自噴。昔から愛されている温泉です。

 

名前湯の坂 久留米温泉
住所〒839-0862 福岡県久留米市野中町湯の坂1235
電話0942-33-4126
営業時間朝10:00~翌朝9:00(2020.7.3より10:00~25:00受付24:00まで)※コロナの影響で要確認
泉質源泉掛け流しの天然自噴温泉

アルカリ性単純硫黄泉(低張性アルカリ高温泉ph値9.5)

ホームページhttp://www.kurume-onsen.com/
料金1日入館:

平日 大人:1,500円 子供:400円

土日祝 大人:1,700円 子供:700円

ショートステイ:

平日 大人:750円 子供:400円

土日祝 大人:800円 子供:400円

家族風呂:1室50分 (1室4名)

平日:2,000円より  土日祝:2,200円より

その他食事処、喫茶、マッサージ、アロマエステ。回数券あり。

※家族風呂の事前予約はできません。感染予防のため貸出タオルは中止。販売タオルは200円から。施設内にはアルコール消毒が設置されていますのでこまめに消毒をしましょう。

 





コメント