【うみてらす豊前】新鮮!!獲れたて!!豊前海のハモを食べよう

えまるのぶらり旅

福岡県豊前市宇島漁港にある「うみてらす豊前」は、豊築漁業協同組合の直売所。森の栄養がたくさん流れ込んだ豊前海の春はコウイカ、夏はハモ、秋はサワラやエビ、冬は有名な豊前一粒かきと年中美味しい魚介が揃っています。漁に出た日は、獲れたばかりの魚介をそのまま店内で、漁師さんが直接販売をしています。

「うみてらす豊前」には、様々な種類の新鮮で獲れたてのお魚など販売中。まるで水族館(^^♪

漁師食堂や浜焼き小屋(冬季限定)もあるのでおいしい魚介がすぐに味わうこともできますよ♪

うみてらす豊前直売所「四季旬海」

「うみてらす豊前」は、JR宇島駅近くで宇島漁港方面。「うみてらす豊前」に近づくと建物が少くなりますが、看板があるので迷わず到着できます。「うみてらす豊前」の目の前には海で、釣り人や釣れた魚を狙っている猫ちゃんもいましたよ。そういえば、ヤギもいました笑⦆

 

駐車場や建物自体、そこまで広くはないです。1階の「四季旬海」の店内には、ずらりとお魚が並んでいます。お魚屋さん特有の生臭い臭いも気にならず、店内はとても清潔です。本日、獲れたであろう新鮮な魚介が数十種類。水槽にもたくさん泳いでいます。しかも、お手頃価格!!ほかにも、ちょっとしたお肉やお土産品なども販売されていました。

 

「うみてらす豊前」の2階には「漁師食堂うのしま豊築丸」があり、その季節のお魚の定食や海鮮丼が頂けるのですが、私が行った日はコロナの影響で臨時休業中。大好きなアジフライ定食の写真があったので食べたかったなぁ・・・・。

今が旬の鱧(ハモ)を買う

盛夏は鱧(ハモ)。7月~10月ごろまでは鱧がおすすめ!!白身の淡白で優しい身と皮の程よい歯ごたえ。やっぱり鱧(ハモ)は湯引きですよね。今日の晩御飯は、梅肉や酢味噌と一緒にプリプリの鱧パーティーをしようと鱧を購入しにきました。勢いよく泳いでいる大量の鱧。鱧ってワイルドな顔しているんですね・・・( ゚Д゚)鱧は、サイズごとに分けられていて、値段は約800円~1200円くらいだったかな。

店員(漁師さん)に声をかけて、鱧をその場で活締めもらいます。ごめんよ・・・美味しく食べるからね・・・。鱧を箱に入れてレジでお会計をします。私は2人で食べるので小さめの800円の鱧にしました。鱧の骨切りは+200円。

購入した鱧をこちらの窓口でお渡し。番号札をもらって鱧をさばいてもらいます。鱧の骨切り専用の機械があるって知ってました??楽しくてずっと見ていられます♪10分程度で、鱧がきれいに捌かれ袋に入れられて戻ってきました。お持ち帰り用の氷も準備されていますので安心です。

鱧の湯引きの作り方

鱧の食べ方は、湯引き・鱧しゃぶ・鱧すき・鱧鍋・天ぷらやフライ・蒲焼・お吸い物。栄養豊富な豊前海の鱧は、和・洋・中なんでもアレンジしやすいお魚です。今回、私は湯引き♪それが目当てでしたからね( *´艸`)

鱧の湯引き

①骨切りされている鱧を3㎝ほどに切り分ける

②たっぷりのお湯を沸かす

③お湯に酒・酢・塩を少々加える

④沸騰したお湯に皮から入れ約20秒(身が白く開きます)

⑤氷水につけます

⑥水を切って盛り付け

結構簡単でした♪湯引きしてるときは、少し臭いが気になりましたが食べるときは全く気にならず。スーパーで買う鱧の湯引きとは、比べ物にならなかったです。ふわふわぷりぷり。私は、梅肉派かな。美味しかった( *´艸`)2人分で小さめの鱧を購入しましたが、量が多かったです。完食しましたけどね笑⦆

 

店舗名うみてらす豊前
住所福岡県豊前市宇島76-31
電話番号0979-64-6717
営業時間9:00~16:00 ※火曜日休み
ホームページhttps://umiterrace-buzen.com/houchikumaru.html

お客さんも多く賑わっているお店です♪新鮮な豊前海のお魚が食べたくなったらぜひ、行ってみてね( *´艸`)

 

 

 

 



上野水産 豊前海産の新鮮なハモ 活き〆鱧のしゃぶしゃぶセット 350g (2~3人前) 冷凍 骨切り処理済 かぼすポン酢付き

新品価格
¥7,560から
(2021/9/25 16:12時点)

コメント