【唐戸市場馬関街・フィッシングパーク・ラーメン】下関を満喫するならココに行け!!

えまるのぶらり旅

山口県下関市は、関門海峡・山陰・山陽と海に挟まれ自然が豊富。九州からは、関門橋や関門トンネル、船(人のみ)、人道を徒歩で行く事ができます。

 

下関市といえばフク(ふぐ)が有名ですが、他のお魚も豊富で美味しいです。まずは、下関市の激熱スポット「唐戸市場」へ向かい、美味しい海鮮丼やお寿司を食べに行きましょう!!

 

「唐戸市場」の周辺には、赤間神宮、カモンワーフ、海響館、はいからっと横丁(ミニ遊園地)があって1日おもいっきり食べて遊べる観光スポットです♪

大賑わい!!唐戸市場「活きいき馬関街」

山口県下関市の「唐戸市場」までは、JR下関駅からは車で10分。

「唐戸市場」に駐車場がありますが、土日のお昼は、混雑しやすいです。周辺は、観光地なので駐車場はたくさんありますよ♪「唐戸市場」をもっとも楽しめるのは、毎週末(祝日も)の飲食イベント「活きいき馬関街」が開催されている時です。

 

「活きいき馬関街」では、新鮮なお魚のお寿司や海鮮丼、ふく汁や揚げ物、ビールや特産物が販売され、活気にあふれています。市場内にずら~っと並ぶ美味しそうなものに目をギラギラと輝かせながら、市場内を探索。

お店(屋台)によって、販売している海鮮丼の種類やお寿司のネタや大きさ、値段は様々です。自分が食べたいものを探して、ちょこちょこ買いもOKです。

お寿司以外にも、サザエのつぼ焼き、揚げ物、汁物、そしてビール(飲み物)が販売されていますよ。購入後は、青空の下、関門海峡を眺めながら食事をします。

 

私は、昼間からお寿司や海鮮丼を広げ、海を眺めながら飲むビールが最高のご褒美なんです♪

刺身醤油や割りばしはもらえますが、ウェットティッシュは持参していたほうが安心です。食べ終わった後は、大きなゴミ箱が用意されていますので、きちんと片付けましょう。

 

15時までの営業で、お昼をすぎると売り切れで品数も減っていきます。早めに行く事をおすすめします。

「唐戸市場」でお腹が満たされた後は、カモンワーフでソフトクリーム(うにソフトあります)を食べながら大道芸など楽しむ事も。

 

海響館、はいからっと横丁までは、徒歩で行けますよ♪美味しいものを食べていっぱい遊べる下関市の激熱観光スポットです(#^^#)

施設名唐戸市場
住所山口県下関市唐戸町5-50
活きいき馬関街営業時間金・土:10時から15時まで ※店舗による

日・祝:8時から15時まで ※店舗による

※開催日は、ホームページのカレンダーを要確認

ホームページhttp://www.karatoichiba.com/
駐車場・唐戸市場駐車場 ・カモンワーフ駐車場

・海響館駐車場 ・下関市役所駐車場など

「唐戸市場」は、きれいな市場ですが、足元が濡れていて水はけをよくするための小さな段差があるので、女性のヒールやロングスカートは気を付けた方がいいかもです♪

 

下関フィッシングパーク

唐戸市場から国道191号線を本州方面進めば山陰方面へ。海が見えるドライブコースが続きます。山陰方面では、有名な角島大橋に行くのもアリですが、吉見にある下関フィッシングパークもおすすめ。

子供からお年寄りまで、初心者でも楽しめる釣りスポットです。

 

大漁!!さすがフィッシングパーク

下関フィッシングパークは、個人的にはすごく釣れました。無料駐車場やトイレ完備、釣り用品も販売しています。桟橋には、雨や日よけ、水道があります。入場料が必要ですが、払う価値はありますよ!!

 

アジは、エサなしでもポンポン釣れました。隣のかわいい子供もアジが釣れて大喜びしていました。

私たちは、カワハギ狙いで、業務スーパーのむきあさりをエサに釣りを開始。1~2回投げたらすぐにヒット!!そこからは、投げて釣ってカワハギ外してエサつけての繰り返し。その隣で、アジ用の釣り竿を投げて放置しとけば、勝手に釣れている状態です。

 

ちなみに私は、釣り初心者で子供用釣り竿を使用していますが、3時間でこんなに!!!楽しかったです。さすが、下関フィッシングパーク!!!

カワハギは、お刺身にして肝醤油で。アジは、大好きなアジフライにしましたよ♪

大量のアジフライだ~~~~!!!!!!!!!!

施設名下関フィッシングパーク
住所山口県下関市吉見古宿町10-1
電話番号083-286-5210
営業時間4月6:00~19:00

5月~10月5:00~20:00

11月6:00~18:00

12月~3月7時~17:00

休園日:毎週火曜日

料金1日釣り券:一般1,250円 小・中学生620円

基本釣り券(4時間):一般830円 小・中学生410円

ホームページhttps://shimonoseki-fishingpark.com/index.html

風雨・波浪・高波によって臨時閉園することがあります。ルールを守って楽しみましょう。

 

ラーメン 楽

下関フィッシングパークからJR下関駅方面に国道191号線を下れば、白い建物にオレンジ色ののれんを掲げた「ラーメン楽」があります。「ラーメン楽」のラーメンは、個人的に1番美味しいと思っているラーメンです。

 

見た目はシンプルですが、豚骨醤油とゴマ油がバランスよくて食べやすくクセになる味です。美味しすぎてガッツリスープまで満喫。テーブルに置いてある食べ放題の辛子高菜がすごく辛いけど、これがまた美味しくて。ダメだって思うけど、ラーメンライス780円を注文してしまいます。

いつ行っても人は多く並んでいます。回転が速いのですぐ入れますが、時間は少しズラした方がいいかもしれません。店内からは海も見えますよ♪

店名ラーメン 楽
住所山口県下関市福江711-2
電話番号093-258-5325
営業時間11:00~15:00 17:00~20:00
定休日月曜日

すごくおすすめなので、山口県下関市に行ったら絶対に行ってみてくださいね!!!

 

下関のパワースポットへ行こう↓

【下関でリフレッシュ】狗留孫山・寿司割烹鬼ヶ城で大満足な休日
山口県下関市にある狗留孫山(別名は御岳)は、標高616.3m。弘法大師信仰の山で8合目には、真言宗の古刹修禅寺があります。山の奥深くにある修禅寺は、山口県のパワースポットと有名で、年配の方から子供まで多くの方が登山を楽しんでいます( *´艸





コメント