【狗留孫山修禅寺・寿司割烹鬼ヶ城】山口県下関市のパワーアップ旅

えまるのぶらり旅

山口県下関市にある狗留孫山(別名は御岳)は、標高616.3m。弘法大師信仰の山で8合目には、真言宗の古刹修禅寺があります。山の奥深くにある修禅寺は、山口県のパワースポットと有名で、年配の方から子供まで多くの方が登山を楽しんでいます( *´艸`)今回は、私も狗留孫山に登って運動不足の解消と体と心をリフレッシュしてきます。

 

狗留孫山を登った後は、山陰の新鮮なお魚が食べれる「鬼ヶ城」の美味しい定食がご褒美なので頑張るぞー♪大好きなアジフライ食べるのだ!!!!!

 

狗留孫山修禅寺には、市指定文化財の「一本杉」があります。まずは、一本杉と本堂を目指して登っていきましょう!!

 

狗留孫山修禅寺

山口県下関市の狗留孫山修禅寺は、下関ICからであれば高速でも下道でも時間は、そんなに変わりません。高速道路を利用の場合は、中国道小月ICが最寄りですよ。下道は、いくつかコースがあります。ただ、34号線→491号線コースは狭い山道を通るので、苦手な方は、別のコースをおすすめします。

 

登山開始!!本堂一本杉へ

狗留孫山修禅時の駐車場は、広くて無料。いい天気♪緑も花も空もとてもきれいです。トイレは駐車場で済ましておいた方がよさそうですよ。狗留孫山修禅寺へのスタート地点の右側に竹棒が置いてあるので必要な方は、必ずここでゲットしてください。

 

市指定文化財「一本杉」がある本堂までは約750m、ひたすら階段です。私にとっては、かなりハードでした( ゚Д゚)心臓が破裂するかと思いました。すれ違う方々は、笑顔で挨拶してくれましたが、それどころではなく、もう限界だ・・・膝がガクガクとふるえ始めた頃、本殿が見えました。そして、さらに急な階段を登るとやっと本堂に到着です。

 

本堂では、お参りをし、お守りなどの購入が可能です。ありがたいことに、お茶を頂きました。少し休んだ後「一本杉」へ。本堂から「一本杉」までは近いですよ。

たくましく立派な一本杉を見て、たくさんパワーをもらった気分。歴史を感じます。もうここがゴールでいいのでは??と甘い考えをしていましたが、相方に「はい、山頂行くよ」と言われ、さっさと山頂に向かう事に・・・。ひぃぃ・・・!!

 

山頂へ

本堂の急な階段を下り、山道に戻ります。山頂と奥の院に向かう道がありますのでお間違えないように。

 

私は、大切な大切な竹棒を本堂に忘れて来てしまいました涙))オーマイガー‼︎‼︎その辺りに落ちている枝を杖代わりにしてみるものの役に立たず。本当に運動不足を痛感。山頂までの道のりは長かったですが、歩きやすかった事が救いでした。

 

歌を唄いながら、枝や植物を観察し楽しく山頂まで行く事ができました( *´艸`)山頂からは、日本海、関門北九州、瀬戸内海、長州連山が見え、すごく気持ちよかったです。本当によく頑張ったと自分を褒めたくなりました。(特に膝を…)チョー達成感♪

帰りもやっぱり階段で膝がガクガクとなり、気を抜くと力が入らず転びそうでした。運動不足の私が登るとこんな感じです笑⦆心配な方は、トレッキングポールを持っていった方がいいですよ!!!

 

MC トレッキングポール 折りたたみ 登山ストック 軽量アルミ製 2本セット コンパクト?収納バッグ付属品付き(深緋)

新品価格
¥3,280から
(2020/11/11 01:20時点)

施設名真言宗醍醐派別格山 狗留孫山修禅寺
住所山口県下関市豊田町杢路子(むくろうじ)2643
電話番号083-768-0331
ホームページhttp://www.kurusonzan.or.jp/

山頂でお姉さんたちが、おにぎりを食べていてすっごく美味しそうだったなぁ。次は、おにぎり持っていこう笑⦆

 

狗留孫山近くのオススメ登山

【下関の吉母富士】低山だけどハード!?ぽっちゃり親子が初登山
山口県下関市吉母にある「吉母富士(正式名称:小倉ケ辻)」。きれいな円錐形の山で、地元では「吉母富士」と呼ばれ、大切にされている山です。珍しく母が「登山を始めたい」と言い出し、一緒に行く事にしました。標高は、308.6mで山頂までは、1650

寿司割烹・鬼ヶ城

狗留孫山修禅寺から車で約30分。191号線沿いのJR黒井村駅から約500mに、「寿司割烹・鬼ヶ城」があります。昔からあるお店ですが、リニューアルし最近では、週末のお昼はいつもお客さんがいっぱいの人気店です。私の両親も大好きなお店で、特に海鮮丼がおすすめとの事でした♪

 

メニューは、お刺身や天ぷら、揚げ物、ハンバーグなど豊富で迷ってしまいます。大好きなアジフライ定食と相方は、海鮮丼を注文。金額は、メニューによりますが大体、1000円から1500円程度です。

定食には、なんとお刺身や茶わん蒸し、小鉢などがセットでボリューム満点( ゚Д゚)!!そして、ソースとタルタルが別皿で出てくるところが私好み♪お魚は新鮮ですごく美味しかった。完食!!

店員さんは少ないけどお料理の到着は、早くて手際がよい!!まかない付でアルバイトの募集があったので、こんなに美味しいご飯食べれるなら応募したかったです笑⦆

 

店名寿司割烹・鬼ヶ城
住所山口県下関市豊浦町大字黒井1770-7
電話番号083-772-0458
営業時間11:00~13:30 17:00~21:30 火曜日定休

 

翌日は全身筋肉痛でした。特に、ふくらはぎがヤバかったです涙⦆

でも、パワースポットの狗留孫山の山頂まで行った達成感で私は、パワーアップできた気がします( *´艸`)

登山靴、トレッキングポールなどしっかりと準備していきましょう!!

 

 



コメント