【天草観光】可愛いイルカがいる海中水族館シードーナツが楽しい!!

えまるのぶらり旅

熊本県上天草市にある「海中水族館シードーナツ」は、西日本で唯一、海に浮かぶ水族館です。ちょっぴりレトロな水族館だけど、約200種2,000匹の生き物がいます。しかも、館内からは水深3mの海中を観察する事も可能!!大人も子供も夢中になってしまうとても楽しい天草の観光スポットです!!

 

体験メニューも豊富!!私は、賢く可愛いイルカと一緒にボール遊びもしましたよ~( *´艸`)

 

海中水族館シードーナツ

「海中水族館シードーナッツ」は、九州自動車道松橋ICより約60分。天草パールライン(国道226号線)の前島橋(四号橋)を合津方面に渡った後の信号を左折します。前島橋から「海中水族館シードーナツ」が見えますよ♪

 

周辺には、「パールセンター」「多幸海鮮ランチバイキング」「ごっちゃ市場」などお食事処やお土産館があるので、ランチやお買い物だけでも楽しむ事も可能です。

 

見た目はレトロ

見た目は、レトロ・・・最初は少し心配になるかもしれません。でも、大丈夫。台風10号の影響で工事中の所もありましたが、館内は2020.11.1にリニューアルオープンしています。しかも、駐車場は無料です!!

 

 

体験メニューが豊富

体験メニューは、8つあります。

体験メニュー
・イルカとハイタッチ(10分300円)
・イルカふれあいタイム(15分500円)
・トレーナー体験(40分2,500円)
・ふれあいビーチ(50分3,500円)
・ウミガメのエサやり体験(15分500円)
・熱帯魚のエサやり解説(10分無料)
・ナイト水族館(19:30~期間限定)
・1日飼育員体験(10:00~15:30期間限定)

 

 

他にも、中央プールにいる真鯛(100匹以上)にエサやりもできますよ。美味しそうな真鯛がウジョウジョたくさん・・・驚きます。

調理方法まで教えてくれる!!

館内には、小型魚から少し怖いくらい大型魚までいます。スタッフさんの手作り説明文がとても面白くて、こんなに夢中になって説明文を読む水族館は、初めてです笑⦆まさか、展示されている魚の調理方法やおいしい食べ方が書いてあるとは・・・(・m・ )クスッと笑ってしまいました!!

 

たくさん写真を撮影したので載せたいですが、これから行く人のために控えめにしておきます( *´艸`)

 

海の中が見える小窓が楽しい

館内(B1)からは、水深3mの天草の海の中を覗くことができます。季節や時間帯によって見える魚は、様々。私がのぞいた時は、数種類の大きな魚が泳いでいました。

 

こんなにたくさん泳いでいるに、どうして釣れないのだろう・・・(前日、天草で釣りをしましたが残念な結果だったので・・・( ゚Д゚)笑⦆

 

イルカが可愛い!!

イルカプールに近づくと、なんとイルカが泳いできて黄色いボールを投げてくれます!!そして、投げ返してあげると見事にボールをキャッチ!!かわいい~( *´艸`)賢い~( ゚Д゚)しっかりとお客さんをもてなして喜ばしてくれます。何度も何度もボールを投げてくれるので、終わるタイミングが難しいくらいたくさん遊んでくれます笑⦆

 

こんなに近くでイルカを見たのは初めてでした。すごくいい思い出♪楽しかった。イルカと遊べば、子供も大人もみんな笑顔です(#^^#)

ちなみに私が行った時は3匹のイルカが迎えてくれました。海中水族館シードーナツには、イルカは、詩ちゃん、碧ちゃん、晴ちゃん、優くん、陽ちゃんの5匹がいるそうです。

 

詳細

施設名わくわく海中水族館シードーナツ
住所熊本県上天草市松島町合津6225-7
電話番号0969-56-1155
営業時間夏季(3/20~10/30)9:00~18:00

冬季(11/1~3/19)9:00~17:00

料金個人

大人:1,300円 小・中学生:800円 未就学児:400円

遊覧船セット

大人:2,500円 小・中学生:1,700円 未就学児:1,000円

その他団体割引・年間パスポートあり

撮影OK、ペットOK

ホームページhttp://www.amakusapearl.com/

 

館内にトイレは1か所のみ!!男女共用なので、気になる人は入場前に行っておいた方がいいよ~♪

ぜひ、ペットも一緒に家族全員で行ってみてくださいね。

 

 

 



コメント