【ほうじょう温泉ふじ湯の里】福智山を眺め家族風呂でまったり♪

えまるのぶらり旅

地元で大人気「ほうじょう温泉ふじ湯の里」は、2020.6.10にリニューアルオープン!!九州八十八湯巡りの1つで、優れた泉質の源泉掛け流し温泉で広々とした施設です。

今回は、「ほうじょう温泉ふじ湯の里」家族風呂と近くにある「もち吉直方本店」に行くのんびり旅です♪

 

ほうじょう温泉ふじ湯の里

福岡県田川郡福智町にある「ほうじょう温泉ふじ湯の里」は、平成16年11月にオープンしたもの1度休館してしまったようですが、令和2年6月にリニューアルし、再びオープンをしました。

 

「ほうじょう温泉ふじ湯の里」には、九州自動車道八幡ICか北九州都市高速金剛ICより田川方面に車で約20分。風呂ケ谷交差点を福智山方面に向かいます。看板があるので分かりやすいですよ~( *´艸`)

 

早速、入館!!家族風呂へ

入り口で、靴を脱いでロッカーへ。ロッカーをカギを閉めるのに10円かかりますのでご用意を♪消毒薬と検温カメラがあるので手指消毒し体温を確認してください。

 

券売機で入浴券を購入します。家族風呂利用の場合は、温泉利用料金(大人1人)600円+家族風呂利用料金(1時間)1,600円が必要です。受付で券と靴のロッカーキーを渡すと、係の方が家族風呂まで案内してくれます。

 

家族風呂は「木蓮」「花水木」「合歓の木」「やぶ椿」4部屋あります。今回は、予約せず行ったので家族風呂を選ぶ事はできませんでした。タイミングよく「木蓮」の家族風呂が空いたので良かったですが、混雑していたので、連絡して行く事をおすすめします。

 

九州八十八湯巡りのスタンプは、受付で押してもらえます♪

 

家族風呂「木蓮」

家族風呂は、バリアフリー設計で冷暖房完備、トイレや洗面台も広くてきれいです。クローゼット、テーブル、椅子もあり、ゆっくり過ごせますよ!!洗面台には、大風量のドライヤーとJUNOというデリケートゾーンジェルケアソープもありました。

泉質は、ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉(弱アルカリ性低張性温泉)で、黄金色の湯で38度です。肌触りの良い湯と長く浸かっていれる丁度いい温度でした。効能は、神経痛・筋肉痛・関節痛・冷え性などです。洗い場は1つしかなく、椅子や桶も1つずつです。シャンプーはありましたよ(#^^#)

お風呂から外に出ると目の前に福智山が見えます♪雪化粧をしてきれいでしたが、寒いのですぐ退散・・・。外には、椅子が置いてあったので、暖かくなったら座って景色を楽しみたいです。笑⦆

 

家族風呂は1時間で10分前に電話で教えてくれます。入浴していた時は、暑く感じなかったけど上がった後は、しばらくポカポカして汗が出ていました。しっかりと体が温まってうれしかったです。すぐのぼせる私にとっては、ちょうど良い温度でいつまでも入浴していたかった思えるほど気持ち良かったです!!

 

詳細

もちろん、大浴場もあり、奇数日が福智山(男)大藤(女)、偶数日が大藤(男)福智山(女)と入れ替わります。泉風呂、源泉加熱風呂、立ち湯、座湯、サウナ露天風呂や歩行風呂等充実しています。

 

他にも休憩場、足湯、マッサージ、そして山小屋ラーメンがあります♪

福智山登ってラーメン食べて温泉入るってコースもいいですね♪

 

施設名ほうじょう温泉ふじ湯の里
住所福岡県田川郡福智町弁城1300-1
電話番号0947-22-6667
営業時間10:00~22:00(最終21:30)※第三月曜日休み
料金大人:600円 小学生:350円 幼児:250円 3歳未満:無料 ※回数券有

家族風呂:1時間1,600円

ホームページhttp://fujiyunosato.com/

その他:無料送迎あり(平成筑豊鉄道金田駅発着)

 

 

もち吉直方本店

「ほうじょう温泉ふじ湯の里」から県道22号線を直方方面へ車で約10分。あの美味しいおせんべい・あられで有名な「もち吉直方本店」があります。1929年に直方市で誕生して以来、こだわりの米・素材・職人の技で、長く変わらない味で作り続けられているもち吉のお菓子たち。

 

普段の家庭でもおやつにも、手土産にも喜ばれるもち吉の直方本店に初めて行ってきました。

もち吉 冬だより 小缶

新品価格
¥1,825から
(2021/1/12 22:30時点)

 

これがおすすめ!!

「もち吉直方本店」に来たなら、入り口前で販売しているお餅を食べよう!!( *´艸`)焼いたお醤油の香ばしい香りの誘惑に誰もが負けてしまうはずです。1個100円で、おばちゃんたちがその場で焼いてくれるもちっもちのお餅!!「いそべ焼き・マヨネーズ・わさび・きなこ」の4つの味があります♪

店内には、工場直売のもち吉のお菓子がずらりと並んでいます。お客さんのほとんどの方の目当てがこのお楽しみ袋です!!色んな種類のおせんべい・あられがたくさん入った超お得な商品( *´艸`)これは、買わずにはいられない!!

近くに行ったらぜひ、寄ってみてくださいね♪

店名もち吉直方本店
住所福岡県直方市大字下境2400番地字餅米もちだんご村餅乃神社前
電話番号0949-22-2421
ホームページhttps://www.mochikichi.co.jp/shop/detail/200

これ、美味しいです♡↓↓

もち吉 いなりあげもち × 2個

新品価格
¥1,328から
(2021/1/12 22:50時点)

 

 

 

 


 

 

コメント