【宗像の定番スポット】世界遺産宗像大社と道の駅むなかたに行こう

えまるのぶらり旅

福岡県宗像市は、福岡市と北九州市の中間点で、響灘や玄界灘に臨む街です。海だけではなく、田んぼや畑も多く、農産物も海産物も豊富です。海が見える道路が続くため開放感のある気持ちがいいドライブコースとして人気です。

 

今回は、宗像市で遊ぶなら絶対行った方が良い世界遺産の「宗像大社」「道の駅むなかた」

ご紹介していきます。

 

道の駅むなかた

「道の駅むなかた」は、JAF会員が選ぶ、道の駅グランプリ2021で福岡県第1位を選ばれました。さらに九州・沖縄でも第1位です。大人気な道の駅で、週末には楽しいイベントが開催されている事が多いので事前にチェックしていくといいかもしれません。

 

福岡県第1位の道の駅なので、週末は朝から混む事が多いですが、駐車場はとても広く警備員がいるのでスムーズに駐車できます!!購入したいお魚や商品が決まっているなら、なるべく早く行くことをおすすめします。

 

新鮮な鯛を購入

物産販売所には、売り場面積の1/3は、とれたての魚介類が並んでいます!!旬のお魚、タイやタコやカンパチや・・・わかめやあかもくと干物などの乾物も。

私は、良型のタイ1匹見つけたので購入しました。店内の窓口にお願いすれば、有料ですがお魚を捌いてもらえるます。なのでプラス100円で3枚卸をお願いしました。その際にお店の方が親切に美味しい食べ方など教えてくれましたよ。

子y入下鯛は、お刺身にして食べました♪とってもきれいで美味しかったです。

 

美味しい物が勢ぞろい!!

お魚コーナーの隣には、ぶどうやいちじく、ナシのフルーツやお野菜、お惣菜、おやつが販売!!

お隣には、「レストラン おふくろ食堂はまゆう」の新鮮なお魚が食べれる手作り食堂があります。地元の女性たちが、地元の食材を使用して手作りしているそうです。漁師料理や農家料理がカフェテリア形式で好きな物を選んで食べるシステムで、丼もの、お刺身、煮魚、てんぷら、唐揚げ、焼き魚なんでもあります♪人気メニューは、「玄海茶漬けセット」。こちらは、大人気でよく行列ができています。

 

米粉パン工房「姫の穂」では、常時50種類のパンが販売されていてグルテンフリーのシフォンケーキがとてもフワフワで食べたかったです。でも私は、お蕎麦を食べていたので、デザートのソフトクリームを食べました。博多あまおう味と玄海の塩味をミックスしたソフトクリーム350円( *´艸`)いちごの甘さと塩のほんのりしょっぱさがマッチして絶品でした。

施設名道の駅 むなかた
住所福岡県宗像市江口1172
電話番号0940-62-2715
営業時間物産館:9:00~17:00

レストランはまゆう:11:00~16:00

米粉パン工房:9:00~17:00

宗像観光お土産館:9:00~17:00

休館日毎月第4月曜日※要確認
ホームページhttp://www.michinoekimunakata.co.jp/

 

 

 

世界文化遺産宗像大社

「道の駅むなかた」から車で約4分。宗像大社は、日本最古の神社の1つで裏伊勢とも呼ばれています。御祭神天照大神の三女神で、神職以外は渡島できない沖ノ島の田心姫神(沖津宮)、船で25分の大島の湍津姫神(中津宮)、本土の市杵島姫神(辺津宮)をそれぞれ祀る総本社です。「神宿る島」宗像、沖ノ島との関連遺産の1つとして世界文化遺産に登録されています。

 

世界文化遺産の沖ノ島は、九州本土から約60㎞離れていて一般者の入島は、禁じられています。沖ノ島の禁忌は、「不言様」「一木一草一石たりとも持ち出してはならない」「上陸前の禊」「女人禁制」「四本足の動物を食べてはならない」「忌み言葉」とあり、非常に神秘的な聖地で謎に包まれた島です。興味がある方はこちら。

世界遺産「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群
世界遺産「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の公式ホームページ。世界遺産の価値や魅力、イベント情報などを掲載。各構成資産への周遊プラン検索もできます。

宗像大社は交通安全

日本で初めて交通安全のお守りを作ったのは、宗像大社と言われています。宗像大社は、また別名「道主貴」、古代から「道の神様」として信仰されていました。「日本書記」には、宗像三女神が人々の道をお導きになっていたと記されているようです。

 

道路や海路を守るという事で、交通安全などを祈願する神様として崇敬を集めています。宗像大社には、車のお祓いやお守りが多くあり、福岡県民の車の多くに、宗像大社のステッカーやお守りがつけられていますよ。私たちもしっかりとお参りしました。

 

宗像大社には、「神宝館」もあり沖ノ島神宝(8万点の国宝)を中心に展示されています。大人800円と拝観料がかかりますが、とても神秘的で見入ってしまいます。宗像大社の中は、自然も多くちょっぴり上にある高宮祭場まではいいお散歩ができますよ!!私は、運動不足なので階段で太ももが攣りそうになりましたが、普通の方は平気なお散歩コースです。

 

神社名宗像大社
住所福岡県宗像市田島2331
電話番号0940-62-1311
ホームページhttp://munakata-taisha.or.jp/

 

宗像大社には、鯉がたくさん泳いでて餌やりもできるようでした(#^^#)帰り道の海でもお散歩して夕陽を眺めて安全運転で帰宅です!!

ぜひ、宗像市に遊びに行ってみてくださいね♪

 

 






コメント