【流木被害】大量にある流木をアク抜きしてインテリアを楽しもう!!

役立つ生活メモ

私の住む九州各地で毎年のように豪雨が降り多大な被害が出ています。様々な被害の中の1つで川や海に漂流した流木が、漁業の妨げ、環境悪化や消波ブロックの隙間に入り込み防災機能の低下、氾濫の助長、橋や建物その他ブロックや塀の破損などの問題を起こしています。これから台風のシーズンとさらなる漂着物や漂流物が増え、被害も大きくなると考えられます。

今回の熊本県を中心に降った豪雨で現在は人命救助や災害対応が最優先の状況で、流木などの撤去作業の見通しはたっていません。この大量に流れ着いた流木のわずなか一部とはなりますが、実は、流木インテリアとして幅広く活用する事ができます。

 

流木インテリアの魅力

大量にある流木には、大きさも形も色も様々で、それぞれに個性があり、同じものは存在しないでしょう。それは自然が作り出した芸術作品とも言えます。汚れを除去しきれいに整えてあげると木の温かみや安心感、優しさを取り戻しインテリアなど様々な場面で活用することができます。

 

形を変えることもできますし、ペイントをする事も可能、植物との相性も良く、自分の好みのデザインに変身させ段々と愛着が湧いてきます。どんな場所にも流木インテリアは自然になじみます。

 

流木の活用一覧
・椅子や棚などの家具
・自然のままの形を楽しむ置物
・洋服ハンガーやキーハンガー、アクセサリーハンガー
・ライト
・写真立て、小物入れ
・看板や表札
・アクアリウムやテラリウム
・小動物や虫の遊び場
・エアプランツ・サボテンや花を飾る
・時計
・ペーパーホルダーや歯ブラシ立て
・お香立て、本立て
          などなど・・・・
このように必要な道具さえ揃えてしまえば、あとは自由‼自分の思うがままにアレンジが可能です。

私は、流木とドライフラワーの組み合わせが大好き!!めちゃ可愛いです。あとは、貝殻やシーグラスと組み合わせるのもオススメです。

流木のアク抜き

流木には泥などの汚れが付着していますのでまずは、きれいに洗うことが必要です。その後に流木に「アク」といわれている腐食酸のフルボ酸・フミン酸・タンニンを取り除く作業をしていきます。この作業は、しなくても良いとも言われていますが、アクは気になりますよね??特に、アクアリウムで使用する場合は腐食酸が水質を下げてしまう原因になりますので私はオススメをします。

 

お水に浸してアク抜き
たっぷりのお水に浸します。とても簡単なのですが、時間がかかります。サイズによりますが数か月は必要です。また水の交換も必要なので時間と労力など手間がかかります。
流木を沸騰させてアク抜き
お鍋に入るサイズであればお鍋にお水と流木を入れ沸騰させます。水が透明になるまで何度か繰り返します。1回30分から40分程度煮てます。長時間の沸騰はNGです。お水に浸してあく抜きよりは早くできますが、サイズが限られお鍋が汚れてしまいます。
重曹を使うアク抜き

バケツなど流木が入るサイズの容器にお水(ぬるま湯)と流木と重曹を入れます。10リットルのお水に対して重曹を約20グラム程度。流木が浮かないように石などで固定しましょう。数日は放置しても大丈夫ですが、できれば1日1回水を入れ替えます。お水の色が透明になるまで続けます。

アク抜きができるとお水は透明になります。ただ、お水が透明になっても海で拾った流木は塩分を含んでいますので念入りにアク抜き(塩抜き)をする事、樹液の多い木や虫がいそうな穴が多い流木、カビが生えた流木は避けましょう。アク抜きが終わったら流木をしっかりと乾燥させます。カラッカラ乾けばOKです!!

まとめ

豪雨や台風で流れ着いた流木は、何もメリットはなく環境悪化、さらなる氾濫の助長、漁業への影響で一刻も早く撤去する必要があります。そんな中で、流木インテリアに興味を持ち、挑戦してもらえれば環境にも良く、あなたの生活をおしゃれにすることができます。自分の気に入った形の流木を拾いアク抜きし、育てていくのは楽しいですよ。

 

BELLE  FORÊT

流木インテリアに興味を持たれた方・アクアリウムなどの素材を探している方・自分で流木を探しアク抜きが面倒な方。2020.8.23にminneにて流木オブジェや流木インテリア雑貨などなどの「BELLE FORÊT」をオープンしました。よかったら覗いてみてください。

BELLEFORET'S GALLERYさんの作品一覧
BELLE FORÊTさんの作品一覧、プロフィールなどをみることができます。ハンドメイドマーケット、手作り作品の通販・販売サイトとアプリ minne。アクセサリーやバッグ、雑貨など世界に1つだけのハンドメイド作品を販売している国内最大級のマーケットです。

 

 


コメント