【花がある生活】心身ともに華やかになる不思議な効果をご紹介‼︎

役立つ生活メモ
お花には、癒しの効果や心理的なメリットがあります。花言葉で勇気や愛をもらえたり伝える事もできます。普段、伝えれないメッセージをお花で伝えてみてはいかがでしょうか??
きれいなお花を部屋や職場に、1輪飾ることで驚きの効果が得られます!!

 

お花を生活に取り入れるとハッピーなメリットがたくさん♫

お花は、心のサプリメントです。

 

お花の効果

実は私自身、数年前までお花をほとんど購入したことがありませんでした。自分の生活や部屋に嫌気がさし、気分を変えようとひまわりを飾った際に、気持ちが浄化され、部屋が明るくなったことでお花の効果が気になりました。

実は、お花にはこんな効果があり、様々な研究で証明されています。

生花がもたらす心理的効果を測定したところ、花の無い部屋に比べて花のある部屋では「活気」の気分プロフィールが大幅に増加し、「混乱」、「疲労」、「緊張・不安」、「抑うつ」、「怒り・敵意」が低下することが明らかとなりました。

図1

出典:http://www.mizuho-ir.co.jp/case/research/flower2012.html

 

お花を見ると「幸せホルモン」といわれる「ドーパミン」「オキシトシン」「セロトニン」が分泌されます。私たちは、お花の効果を脳で感じ、ストレス解消して自然とハッピーになっているのです。

 

お花の色と心理的効果

お花には、心を癒して疲労の緩和、緊張や不安な気持ちをほぐし「リラックス」させる効果があります。お部屋や職場の目につくところに飾ると、自然とその人のモヤモヤした心を落ち着かせてくれます。

 

それらの効果は、お花の鮮やかな色によっても違います。

お花の色色の効果やイメージ
エネルギー、情熱、勇気、愛
ピンク女性らしさ、優しさ、幸せ、思いやり
オレンジ健康、活発、元気、社交的、自信
純粋、新しい、清潔
鎮静、冷静、信頼、開放感
癒し、知的、優雅

 

お花を飾るメリット

実際に、私は、お花を飾ることで、とても癒されました。今まで、すっきりとしない部屋が、1輪のお花を飾る事で華やかで美しく、1日で乱れた心がきれいに洗われる気分。部屋の空気が軽くなり、思わず笑みがこぼれました。

 

ふっと視界に入る綺麗なお花で、1日の出来事を思い出します。気分が、落ち込んだ日やイライラした日、疲れた日も不思議とリフレッシュ。

 

明日はこうしようと、ポジティブに考えれるようになります。お花を眺める時間が、自分をリセットする時間に変わりました。

 

花言葉

花言葉を知っていると、お花選びが楽しくなります。お花をプレゼントする時も、花言葉は、意識した方が良いです。花言葉の中には、マイナスイメージが強いものもあります。

 

自分の周りに飾りたいお花

お花の名前花言葉お花の効果
ユリ純粋リラックス、安眠
カスミソウ清らかな心(無垢の愛)健康、緊張を解く
チューリップ思いやり鎮静
スズラン幸福の再来疲れの緩和
マリーゴールド健康解毒
ラベンダー沈黙、期待鎮静

 

プレゼントしたいお花

 

お花の名前花言葉お花の効果
赤いバラ愛してます緊張とストレスを和らげる
ピンクのガーベラ感謝縁結び
ミモザ感謝、友情安心
ひまわり憧れポジティブ、元気
カモミール親交癒し
スイートピー門出、飛躍集中力

ちいさな花言葉・花図鑑

新品価格
¥1,650から
(2023/7/27 12:57時点)

まとめ

お花には、自分の心や体を癒す効果があります。プレゼントすると、普段、恥ずかしくて伝えにくい気持ちを伝えるすることもできます。部屋にお花を飾る事で、パッ気持ちが晴れ、お花の色や香り、花言葉でポジティブに快適な生活を送りたいですよね。

 

最近は、ドライフラワーがとても流行っています。ドライフラワーは、風水的には、タブーな面が多いようです。しかし、あなたがそれを見て癒されるのであれば私個人は、それで素敵だと思います。

 

合わせて読みたい

【大流行のお花定期便】気軽に始めやすい人気3店舗を比較してみよう
お花の定期便は、ご自宅や職場など指定した場所にお花を届けてくれる便利なサービスです。 お花が身近にある生活は憧れて、お花の定期便を始める人は増えています。 でも、お店によって金額などのシステム、お花のデザインなどのサービスが異なるので、...

 

 






コメント