【花がある生活】心身ともに華やかになる不思議な効果をご紹介‼︎

役立つ生活メモ

最近、お花を購入しましたか⁇購入する機会が少ないお花。特に、男性は、お花を購入する事に抵抗を感じている方もいらっしゃいます。生活の中で、お花を身近に感じてみましょう。

 

お花には、癒しの効果など、心理的なメリットがあります。花言葉で、勇気や愛をもらえたり、伝える事もできます。普段、伝えれないメッセージをお花で伝えてみてはいかがでしょう??お花を部屋や職場に、1輪飾ることで様々な効果が得られ幸せも増えますよ!!

 

お花を生活に取り入れるとハッピーなメリットがたくさんあります♫

お花は、心のサプリメントです。気軽に始めれる送料無料でお届け♪ HitoHanaのお花の定期便はご存じですか??

 

お花の効果

実は私自身、数年前までお花をほとんど購入したことがありませんでした。自分の部屋に飽き、気分転換に、ひまわりを購入したことをキッカケに、お花をよく購入するようになりました。

生花がもたらす心理的効果を測定したところ、花の無い部屋に比べて花のある部屋では「活気」の気分プロフィールが大幅に増加し、「混乱」、「疲労」、「緊張・不安」、「抑うつ」、「怒り・敵意」が低下することが明らかとなりました。

図1

出典:http://www.mizuho-ir.co.jp/case/research/flower2012.html

 

 

お花の色と心理的効果

お花には、心を癒して疲労の緩和、緊張や不安な気持ちをほぐし「リラックス」させる効果があります。お部屋や職場の目につくところに飾ると、自然とその人のモヤモヤした心を落ち着かせてくれます。また、お花の鮮やかな色によっても効果が違います。

 

お花の色色の効果やイメージ
エネルギー、情熱、勇気、愛
ピンク女性らしさ、優しさ、幸せ、思いやり
オレンジ健康、活発、元気、社交的、自信
純粋、新しい、清潔
鎮静、冷静、信頼、開放感
癒し、知的、優雅

 

お花を飾るメリット

実際に、私は、お花を飾ることで、とても癒されました。今まで、すっきりとしない部屋が、1輪のお花を飾る事で華やかで美しく、1日で乱れた心がきれいに洗われる気分。部屋の空気が軽くなり、思わず笑みがこぼれました。

 

ふっと視界に入る綺麗なお花で、1日の出来事を思い出します。気分が、落ち込んだ日やイライラした日、疲れた日も不思議とリフレッシュ。

 

明日はこうしようと、ポジティブに考えれるようになります。お花を眺める時間が、自分をリセットする時間に変わりました。

 

花言葉

花言葉を知っていると、お花選びが楽しくなります。お花をプレゼントする時も、花言葉は、意識した方が良いです。花言葉の中には、マイナスイメージが強いものもあります。

 

自分の周りに飾りたいお花

お花の名前花言葉お花の効果
ユリ純粋リラックス、安眠
カスミソウ清らかな心(無垢の愛)健康、緊張を解く
チューリップ思いやり鎮静
スズラン幸福の再来疲れの緩和
マリーゴールド健康解毒
ラベンダー沈黙、期待鎮静

 

プレゼントしたいお花

 

お花の名前花言葉お花の効果
赤いバラ愛してます緊張とストレスを和らげる
ピンクのガーベラ感謝縁結び
ミモザ感謝、友情安心
ひまわり憧れポジティブ、元気
カモミール親交癒し
スイートピー門出、飛躍集中力

まとめ

お花には、自分の心や体を癒す効果があります。プレゼントすると、普段、恥ずかしくて伝えにくい気持ちを伝えるすることもできます。部屋にお花を飾る事で、パッ気持ちが晴れ、お花の色や香り、花言葉でポジティブに快適な生活を送りたいですよね。

 

最近は、ドライフラワーがとても流行っています。ドライフラワーは、風水的には、タブーな面が多いようです。しかし、あなたがそれを見て癒されるのであれば私個人は、それで素敵だと思います。

 

 




コメント