【初心者でもやればできた】ただの医療系女子が0からブログを始めた話

役立つ生活メモ

うわぁぁ、また勤め先の歯科医院が閉院してしまったよ( ;∀;)

どうしよう↓↓(私は歯科衛生士。勤め先が連続で閉院しました。)

 

私がブログを始めたキッカケです。

一生懸命、働いていても突然、職場がなくなる事ありますよ!!「いやいや、うちは大丈夫です~」と安心している方・・・・ありますよ!!

私の後悔

どうしてお金と時間がある生活が安定していた時に、真剣に「もしも」の未来を考えて行動していなかったのだろう。私は、歯科衛生士を10年以上しています。まさか、歯科衛生士しかできない自分をこんなにも後悔する日がくるとは思いませんでした。

 

これからまた歯科衛生士として働くとしても、「もしケガや病気で体力的に無理になったら?」「もしまた閉院したら?」「パワハラモラハラなどで耐えれなくなったら?」歯科衛生士以外にできることもない、したいこともない。頼れる人もいない。歯科しか知らない。

 

いざ、その時が来て慌てだしても良いですが、そこからまた時間がかかり、多少のお金も必要になります。だから、お金と心に余裕がある時こそに、様々な情報収集し、新しい自分を見つけてスキルアップなどの土台作りをしておくことをおすすめします。

そして、収入源が2~3つあれば、たとえ1つダメになっても、もう1つあるから大丈夫!!と余裕ができるのです。

 

なぜ、ブログを選んだか

私は特別にパソコンに詳しい訳ではないです。きっとあなたと同じで、「iphoneでLINEとYouTubeとアプリでゲームしてます。」ってくらいのレベルです。歯科衛生士なので、難しいパソコンスキルなんて求められませんでした。強いて言えば、家にパソコンはありました。ネット検索とワードエクセルで仕事の簡単な資料を作るためです。本当にその程度です。

 

初心者の自分にできそうな副業を試す

 

失業後、勤めたい歯科もなく他職種に行く勇気もなく、ニート中に副業について調べて試しました。

 

私が試した副業
・メルカリやラクマで不用品販売やせどり
(最初は楽しかったが、徐々に販売するものに困る。下手に在庫を抱えたくない。写真撮影のセンスがない。長期的に続けれそうになかった。)
・クラウドワークスやランサーズ
(簡単なデータ入力やタスクはできたので最初だけ3万円稼ぐことに成功。しかし、簡単な仕事は人気だし、単価は低い。タイミングと運。ライターはガチ勢が多く、スキルに自信がなかった。)
・ブログ
(自宅のパソコンでできた。無料で始めれるし、自分のペースでできた。努力と継続が必要だが、自分の記事やサイトが長期的に資産になる。Twitterでしている人が多かった。)

特別なスキルがなくてもできる 月収+10万円 こっそり副業術

新品価格
¥1,247から
(2021/10/13 19:10時点)

ブログが1番ローリスクで楽しかった

ブログは、パソコンとネット環境があればできます。私は、無料ブログ(はてなブログ)を始めて「本当に自分が続けれるか」を3か月間、情報収集をしながら試しました。すると、段々と楽しくなってきたのです♪この楽しいと思う気持ちが1番大事です。ブログで収益を得るには、とにかく継続。ほとんどの方が3か月~半年以内でやめて消えていきます。最初の収益は、1円~数百円ですよ笑⦆よっぽど何かない限り・・・。

 

さらに、ブログを始めるとTwitterなどのSNSに多数のDMが届き始めます。ほとんどが勧誘で怪しいものばかりです。「サイトを運営してあげるから指示通り記事を書いてほしい。その代わり収益の半分をもらう。」や「1か月で収益6桁上げる商材販売」などの話もありました。最初は何も分からないですし、誰かに頼りたくなりますが、私はすべて断って◎でした。

 

まずは無料ブログを始める。

すると、毎回、いいねやコメントをくれる方が現れます。信用できるブロガー仲間と知り合い、どうしても分からない時に相談するとアドバイスやサポートをしてくれました。

 

ブログで収益を上げたい人はたくさんいます。でも、簡単ではない。結局は、楽しく継続できる人がブログ収益を上げれる。

 

ワードプレスを始める

ブログが楽しいと感じてから早かったです。ブログで収益を得るには、やはりワードプレスの方がメリットが多いです。私は、YouTube、Twitter、本、ネットで情報収集し、分からないことは無料ブログ(はてなブログ)で、いつもコメントをくれる先輩たちに聞いてどうにか一人で立ち上げました。

 

ワードプレスで自分のサイトを作るためには、サーバーとドメイン取得が必要になります。私は、難しいことは分らないので、私が当時調べた中で安心できて低価格だったさくらインターネットを選びました。(現在も問題なく使用中)


ワードプレスの設定は、難しかったです。まず、用語がわからないです。とにかく最初は、YouTubeを見ながら真似しました。一通り真似して設定が終わるころには、「これはこれの事ね、なるほど」と少しずつ理解していきます。細かい設定は、ブログを書きながらゆっくりすればOKです( *´艸`)

 

ポイントは、しっかり下調べすること。いい意味でも悪い意味でも情報がたくさんある世の中。正しいものもあれば、間違えの情報もあるので注意です。

 

グーグルアドセンス合格を目指す

どんなブログサイトにしていくのか??どれくらいの収益を上げたいのか??など目標は、明確にしておきましょう。実際、私もブログを始めて実感していますが、上には上がいます。その中で、自分が楽しく継続でき満足できる収益を上げるにはどうしたらよいか・・・を考えて自分のブログサイトの方向性を決めましょう。

 

私の場合は、歯科衛生士と旅行が好き。収益は月1万円になればラッキーくらいの気持ちです( *´艸`)笑⦆ある程度、記事数が増えてくれば、ブロガーの登竜門「グーグルアドセンス」への合格を目指してみましょう。私は何度か不合格になりましたが、無事合格できました。「グーグルアドセンス」に合格できれば、このやり方で大丈夫なんだ!!と自信にもつながります。

 

ASPを登録する

ブログで収益を上げるならアフィリエイト(ブログに広告を載せて商品が売れたら報酬がもらえる)を始めます。ASPは、広告会社と私の仲介業者です。私はASPも、最初は大手の2つだけ登録しました。現在、私が主に使用しているのもこの2つです。どちらも登録は無料です。


A8netは、ブロガーならほとんどの方が登録しています!!アフィリエイト満足度9年連続1位です。携帯アプリからの操作もしやすく便利です。取り扱っている広告数は最大規模。初心者はとりあえず登録をおすすめします。
 

もしもアフィリエイトもブロガーならほとんどの方が登録しています!!W報酬やかんたんリンクなど初心者でも扱いやすくマニュアルもとても分かりやすいので助かります。

「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!

新品価格
¥1,465から
(2021/10/13 19:07時点)

 

ブログを始めて1年半

ここまでできたら、あとは、ひたすら「どうしたら収益が上がる記事が書けるか」「どうしたらPVが増えるか」「どうしたら継続できるか」自分との戦いです。有名ブロガーの記事やYouTubeを見たり、本を読んでみたり・・・。私は、本業が見つかり、最近ブログを放置気味ですが、こうやって時間と体力がある時に更新しています。

 

現在、ブログを開始して1年半ですが、単発でポンっとちょっとうれしいお小遣いほどの収益が入っています。まだまだ生活を支えるには難しいですが、自分のブログが読んでもらえて、そこから収益があがれば、金額が少なくても本当にうれしいです。

 

何も知らないただの医療系女子ですが、ブログは、初心者でもやればできます。とてもいい趣味であり、副業でもあります。頑張って継続し育てれば、自分に何かあった時に助けてもらえる大事な資産になりますよ♪

 

 

 

 




コメント