初キャンプデート成功!!彼女の事前準備と快適で便利な持ち物をご紹介

キャンプ

キャンプデートは、めっちゃ楽しい!!!とてもいい思い出になります♪

でも、きちんと準備していないと失敗してしまうかも・・・

初キャンプデートに行くキャンプ初心者の彼女に、キャンプデートを楽しい思い出にするための成功の秘訣をご紹介( *´艸`)キャンプデートは、彼と協力して日常では体験できない事を2人で共有できます。彼の新しい姿を見てラブ度UP♪面白すぎて驚きと笑いの連発です。

 

その一方で、キャンプは、準備物が多く、忘れ物をしまいがち。タープやテントの設営は、初めてだと想像以上に時間がかかります。初キャンプを成功されるためには、シュミレーションが大事なのです。

 

事前準備

当たり前ですが、キャンプ場にコンビニはないです。必要な物や忘れ物が、すぐに手に入る環境ではありません。長時間を外で過ごすので、色々な虫がいますし、砂や草、炭も着いて汚れます。寒さ暑さや天気も変わりやすいし、乾燥、日焼け、臭いも気になります。私は、毎回髪がバサバサになります。

覚悟しておいてくださいね。笑⦆

 

初キャンプデートなら、彼もしっかりと計画しているとは思います。彼の計画がスムーズに進みキャンプが成功するように、彼女のあなたも事前準備をしておきましょう。

 

キャンプ場の下調べ

キャンプ場のホームページや口コミを確認し、情報収集をしましょう。これが1番大事!!

チェックポイント

・トイレ(清潔感、トイレットペーパー有無)

・コインシャワー(コインシャワー有無、近くの温泉施設)

・炊事場(場所の確認、設備)

・レンタル用品の内容(万が一のためにチェック)

・ゴミ捨てルール(指定ゴミ袋、仕分け、持ち帰り)

・キャンプ場の設備(売店、コンセントなど・・・)

・チェックイン・アウトの時間

・その他、禁止事項などのルール・マナー

キャンプのマナー・ルールを守れない人は、キャンプをしないで!!( `ー´)ノ

 

キャンプ場が山・川・海なのかで遊び方や準備物も変わってきます。彼と何をして遊ぶのかと計画すると楽しみも倍増しますよ。周辺の観光地や道の駅も調べておくのもオススメ♪キャンプ場によっては、テントスペースにコンセントが設置されている事もあるので要チェックです。

 

道具のチェック

キャンプ慣れしている彼でも「つい忘れてしまった・・・」があると思います。彼任せにせず、一緒に必要な道具を考えて確認しましょう。特に、忘れがちな調理器具。夜ごはん、朝ごはんのメニューとレシピと道具は、要チェックです。

 

調理系に必要なもの
・包丁、まな板、キッチンバサミ
・食器、コップ、お箸やスプーン
・網、トング
・お鍋、おたま、しゃもじ
・ラップ、アルミホイル
・炭、着火剤、ライター、軍手
・食材、調味料、油
・洗剤、スポンジ
・ティッシュ、ゴミ袋

その他、メニューによって必要なもの。

彼とキャンプ会議を開いて一緒にお買い物に行くのも楽しい~!!!

 

天候・気温の確認

天気予報確認は当たり前。それでもキャンプ中は、急に天候が変わる事はあります。寒暖差も激しいので、服装やホッカイロ、ブランケットやサーキュレーターなど季節に合わせて準備をしておきましょう。

 

私のキャンプオススメ時期は、5・6・7・10・11月です。2021年の東京の平均気温はこちら。

平均最高気温平均最低気温
5月24.115.7
6月27.319.4
7月30.322.9
8月31.624.3
9月26.219.3
10月22.714.7
11月

参考:http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2021&month=&day=&view=p1

キャンプ場の標高が100メートル高くなるたびに約0.6度気温が下がり、川の近くはひんやりとします。

 

私の服装

夏は暑く、冬は寒く。春秋は、寒暖差が激しい。なかなか服装が決められず、荷物が増える女性は多いのではないでしょうか??

2021.2月(山キャンプ)ダウン+フリース+防寒ズボン+分厚い靴下+ブランケット(寒さに耐えれずテント内ヒーター+電気毛布で過ごす)
2021.5月(川キャンプ)ロンT+アノラックパーカー+ブランケット(夜~朝方はフリース◎)
2020.7月(川キャンプ)Tシャツ+デニム短パン(サーキュレーター必須)
2020.10月(山・海キャンプ)ニット+フリース+デニム+ブランケット(ダウンが必要・モコモコ靴下)

真夏以外は、何かとフリースは持っていたほうが良いですよ。

アウトドアファッションで合わせやすいし、モコモコしてかわいい。ひざ掛けにもなるし、寝袋に入れていても暖かい。畳むと枕にもなる。夜にトイレへ行く際などサッと羽織ることもできますよね。ユニクロでもいいけどやっぱりかわいいのがいいですよね( *´艸`)

私のおすすめはこちら。

スケジュール

キャンプのスケジュールを計画しましょう。私のキャンプのスケジュールはこちら。

 

10時集合
11時買い出し(楽しくて予定外の物を買いすぎてしまいます・・・笑)
12時ランチ(事前に調べていたお蕎麦屋さんに行きました)
13時30分チェックイン
13時50分荷物を降ろし、テントやタープの設営・休憩
15時探索・遊ぶ
16時温泉
17時火おこし・BBQ開始
20時一旦、片づけ
20時30分まったり飲み会
22時30分片付け・星の観察など
23時30分就寝
6時起床、支度
7時朝食
9時片付け・のんびり
10時チェックアウト

 

準備片付けで結構バタバタと忙しいです。時間には余裕を持って計画しましょう。



便利アイテム

私が、初キャンプデートで女子にオススメしたい便利アイテムはこちらです。

 

便利アイテム

①自分専用の蚊取り線香と虫よけスプレー、ムヒなどのお薬

②日焼け止め、リップクリーム、帽子

③ボディーシート、水のいらないシャンプー

④自分専用のミニランタン、ミニライト

⑤捨てても良いタオル、ダブルクリップ

キャンプデートだと2人しかいないので、何かと1人行動が多いです。自分用の持ち運びができる蚊取り線香やライトを持っていた方がいいです。心配であれば防犯ブザーなども。

 

キャンプデートのお風呂問題。温泉施設があるキャンプ場を選ぶ事をおすすめします。ですが、温泉どころか、コインシャワーもないキャンプ場もあります。近くの温泉を見つけておく事と飲酒運転しないようにどのタイミングでお風呂に行くか計画しておく事。BBQ後に、お風呂に入れそうになかったらボディーシートと水のいらないシャンプーを準備しとくといいですよ♪すごくオススメです。

まとめ

キャンプデートは、テントやタープを設営し、火おこしなど調理の準備や寝床の準備、洗いものに片づけと楽しいながらも忙しいです。2人で計画したことがスムーズに進むように、事前準備はとても大切です。彼任せにはしないで一緒に準備するところから楽しみましょう。

 

初キャンプが成功すれば、ぜひ、次回も、そのまた次回も、色々なキャンプを楽しんで2人の共通の趣味になれば距離も絆も強くなりますよ( *´艸`)

 

何か問題が起きても笑顔を忘れずに♪

こちらもおすすめ

hinataレンタルでキャンプデート!!気軽におしゃれキャンプの準備をしよう
今度、初めてキャンプデートする予定だけどおしゃれなキャンプ用品を持ってないんだよね・・・おしゃれなキャンプ用品って高額だよね。キャンプデート時やキャンプにマンネリしてる時は、hinataレンタルがおすすめだよ!!SNS映えす...

 

 





コメント