【道の駅くす・竹やぶ】家族で楽しめる三日月の滝公園キャンプ場

キャンプ

大分県玖珠郡玖珠町「三日月の滝公園オートキャンプ場」で2泊3日のキャンプをしてきました。大分県玖珠郡は、福岡市、北九州市、大分市からも車で行きやすくい場所です。川や滝、山が多く自然いっぱいの玖珠郡は、童話の里とも言われています。

 

童話のおはなしに、三日月の滝・はだかの御院家様・かっぱの証文・鬼ケ城などがあり、それらの童話から「道の駅 童話の里 くす」では、大きな桃太郎がお出迎えしてくれます。町中にも有名な昔話のキャラクターの像があり、探すもの楽しいですよ。

 

まずは、美味しそうなものを求めて「道の駅童話の里くす」に行ってみました♪

 

三日月の滝公園までの寄り道

「道の駅 童話の里 くす」は、地元の特産物がたくさん販売されています。三日月の滝公園までには、ダイレックスやコープなどのスーパー、コンビニがあるので傷みやすい物は、近くで購入するといいかも。龍門の滝や切株山、城下町など観光スポットもあります。

 

道の駅 童話の里 くす

玖珠IC正面の国道210号線から国道387号線を北に2㎞進むとすぐに「道の駅 童話の里 くす」があります。私が行った2020.8月には、桃太郎たちもマスク姿‼思わず写真を撮影しました。

「いざ、コロナ退治へ」と桃太郎も頑張ってくれているようです( *´艸`)「道の駅 童話の里 くす」に入店するとすぐに美味しそうな香り。パン屋さんや食堂、ソフトクリーム屋さん。その先に、新鮮なお野菜やフルーツ、お惣菜などが販売されています。大分県だからかな??椎茸がすごく大きいです。

 

外では、植物や薪が販売。ちょうど薪を探していたので購入しました。そして、ソフトクリームとフライドポテトとたこ焼きを食べて、少し休憩。(食べすぎ!!)

 

店名道の駅 童話の里 くす
住所大分県玖珠郡玖珠町大字帆足2121
電話番号0973-72-5535
営業時間9:00~18:00(12月~2月は17:00まで)
定休日年末年始

 

 

慈恩の滝

「三日月の滝公園」を通りすぎてから国道210号線を10分ほど進む「慈恩の滝」があります。ここは、ぜひ寄ってみてください。大蛇伝説のある慈恩の滝は、落差30m、2段の滝で迫力がすごいです。特に夏は涼しくて癒されますし、時計回りに1周すると幸運が訪れるらしいパワースポット‼

 

近くに「道の駅 慈恩の滝 くす」や「そば処 水月」があります。「道の駅 慈恩の滝」は、売店は大きくないですが、トイレは広くてきれい。「そば処 水月」に行きたかったけどお腹がいっぱいで断念( ゚Д゚)人気店のようです。

 

地鶏たたき竹やぶ

玖珠といえば、美味しい唐揚げやたたきが販売している「地鶏たたき竹やぶ玖珠本店」に行かないともったいないです。三日月の滝のすぐそばで国道210号線沿いにあります。かなり有名店で、滞在中、何度か「地鶏たたき 竹やぶ」をチェックしましたが、いつも車が止まりお客さんがいました。

 

「地鶏たたき竹やぶ玖珠本店」は、テイクアウトのお店で、焼き鳥や唐揚げ、たたき、鶏刺し、肝刺しなど鶏のメニューが豊富に並んでいます。ほとんどが1000円以内で新鮮。すごく楽しみにしていたので、ワクワクがとまりません!!

 

唐揚げ、たたき、肝刺しを購入してキャンプ場に向かいました。ビールをあけて早速、頂きました(^^♪唐揚げは、味がしっかりめでビールによく合う!!なんで唐揚げとビールってこんなに幸せになれるの??美味しすぎて写真を忘れてしまいました。たたきと肝刺しは、こちら。

超絶品!!プリプリのつやつやで本当に美味しかったです♪キャンプも楽しかったけど「地鶏たたき竹やぶ玖珠本店」が忘れられない思い出になりました。

店名地鶏たたき竹やぶ玖珠本店
住所大分県玖珠郡玖珠町大字戸畑1041-2
電話番号0973-73-8641
営業時間9:00~20:00
定休日水曜日

 

三日月の滝公園オートキャンプ場

「三日月の滝公園オートキャンプ場」には、「地鶏たたき竹やぶ玖珠本店」から車で4分。看板は出ていますのですぐ分かります。畑道を入り進むと「三日月の滝」が現れます。そんなに高さはないように見えますが落差10m、幅は150mで三日月の形のようにカーブしています。玖珠のナイアガラと親しまれています。

 

「三日月の滝公園」には、オートキャンプ場のほかに、長屋風宿泊棟・貸別荘風一戸建の離れ宿・三日月の滝温泉があります。川では、レンタル釣りやカヌー体験(2020.8はコロナで中止)もありますし、パークゴルフも楽しめます。すぐ隣にある「嵐山瀧神社」では、花手水が非常に綺麗でした。ここは、オススメです。1度覗いてみてください!(^^)!

 

私が行った時は家族連れやカップルが多く、川遊びやレンタル釣り、BBQをして賑やかでした。温泉が近くにあり、宿泊者は入り放題だったので川で遊んで温泉へGO!BBQで汗をかいたらGO!子供連れ家族やカップルには、とても助かりますよね。温泉が近くにあるキャンプは便利で気持ち良くて最高です。

 

ペットもOKなので犬に3匹くらい出会いました。可愛かったです。ペットと一緒にキャンプ・・・憧れます‼

 

キャンプ

「三日月の滝公園オートキャンプ場」に到着したら、受付をします。受付は、管理棟の玄関の入り口の小窓で可能、建物の中まで入らなくて大丈夫です。こんがり日焼けしたおじちゃんが優しく丁寧に説明、手続きをしてくれます。豪雨での災害の話もしてくれました。キャンプ場も被害があり、閉鎖されている場所がありました。

 

オートキャンプ場は、車を止めてタープやテントを設営しても十分な広さがありました。テントの設営後は、川にレッツゴーッ!!石や苔が多いのでしっかりサンダルは履きましょう。そして、お子さんは絶対に浮き輪、ライフジャケットつけてください。想像以上に深いです( ゚Д゚)少し奥に入ると急に深くなり、私153センチ、溺れそうになりました。水泳を習っていてよかったです。

 

そしてBBQ‼今回は、パン作りと大人気なダイソーメスティンを使用してマイタケご飯を作りました。もちろん、お肉やサザエやイカ、お野菜も。いつも楽しすぎて買いすぎてしまいます。おまけにこの日は運が良く、お隣キャンパー集団が、お肉やお酒を分けてくれました。神様~ッ♪ありがとうございます。2日目はカレーにしました。お腹がいっぱい。

 

温泉は、たしか・・・22時までだったと思います。洗い場は4つありシャンプーやドライヤーなはあります。温泉は、「単純泉 弱アルカリ性、低張性」です。

 

真夏のキャンプでしたが、川の近くで風もあり比較的涼しくよく眠れました。ちなみにトイレはきれいです。清潔に管理されています。

 

翌日は、レンタル釣りをしました。釣り竿と餌付で500円。ん~・・・竿短くない??釣れる気配がなかったのですぐ辞めました・・・。ヤマメ釣りたかったなぁ。笑))

 

詳細

施設名三日月の滝公園
住所大分県玖珠郡玖珠町山浦115-1
電話番号0973-73-2007
受付時間10:00~19:00

キャンプ:チェックイン13時~ チェックアウト12時

離れ宿・宿泊棟:チェックイン15時~ チェックアウト10時

宿泊料金キャンプ:電源ナシ4.200円 電源アリ:5,300円

長屋風宿泊棟:15,000円~(定員5名・追加料金にて最大6名)

貸別荘風一戸建の離れ宿:29,000円~(定員8名・追加料金にて最大10名)

温泉料金温泉:大人400円 子供200円

家族風呂:90分 2,500円

ホームページhttp://xn--u9j140gtlqj7aq8v.com/

※ネット予約が可能です。

その他パークゴルフ・卓球・バドミントン・ボールプール・カヌー体験・釣り・体験教室

※直火禁止

※キャンセル料の発生あり

※レンタル用品、揃ってます。

 

とても良いキャンプ場でしたが、三日月の滝公園キャンプ場は2021年春に営業を停止してしまいました・・・非常に残念です。また再開する日を楽しみにしています。






コメント