【甘木ならココ!!】幸楽の湯・グルメ食堂洋ろっぱを満喫しよう

えまるのぶらり旅

今回の九州八十八湯めぐりは、「ホテルグランスパアベニューの幸楽の湯」。福岡県朝倉市甘木駅の近くにあるので、休日にはもちろん、出張などでも便利な温泉の1つです。温泉かけ流しのpH10.0トロトロの美肌湯ですよ。

では、早速、温泉に入って、甘木で有名なグルメ食堂洋ろっぱのランチ食べにいこう‼

 

ホテルグランスパアベニュー幸楽の湯

「ホテルグランスパアベニュー 幸楽の湯」は、甘木駅のすぐ側です。周辺には、コンビニやスーパーなど飲食店がある街中です。ビジネスホテルで日帰り入浴も可能で大浴場、女性専用露天風呂、貸切家族風呂があります。

 

ブラウンの大きな建物で、運転中でもすぐ目に入ります。立体駐車場の入り口が、少し狭く入りにくいので気を付けてくださいね。貸切家族風呂を利用する場合は、4階に駐車すると連絡通路からすぐに貸切家族風呂に行けます♪

3階にフロントや大浴場があります。

九州八十八湯めぐりのスタンプ台は、3階エレベーター横のパンフレットコーナーに設置されています。

 

早速、お風呂へ

4階連絡通路を進むとホテル内の廊下に受付があります。通路の壁に貸切風呂の写真が貼ってあるので好きな貸切風呂を選択します。私は412号室(ゆすらうめ)にしました。

 

貸切家族風呂の利用時間は、60分で50分経つと音が鳴り、玄関にある精算機で支払いします。時間がすぎると延長料金が発生。お部屋には、ドライヤー付の洗面台、トイレ、冷蔵庫(冷蔵庫内で飲み物販売されている)、TV、ポットがあり、脱衣所にしては広く宿泊も可能です。

 

部屋の中のドアを開けると貸切家族風呂が登場。

電車や横断歩道の音が聞こえてきます。本当に駅から近いので出張での宿泊に便利ですね。夏の太陽にお湯を照らしてきれいでした。洗い場には、シャンプーリンスとボディーソープが設置されていました。

 

アルカリ性硫黄単純温泉の効能

泉質は、アルカリ性単純硫黄温泉(低張性アルカリ性低温泉)でpH値は10.0です。ついにpH値10.0‼ホテルグランスパアベニュー幸楽の湯は、トロトロよりは、ヌルヌルです。お湯に柔らかさがあり、お肌に優しくなじむようなお湯でした。

 

その日の私の肌は日焼けをしていたけど、温泉のおかげで翌日の肌は、しっとり元気な肌でした♪美肌の湯ですね!!神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、慢性消化器病、糖尿病にも良いそうです。

 

詳細

公式ホームページには、得々プランなど割引きやお得なプランが紹介されていますよ。要チェック!!

 

施設名政府登録国際観光ホテル ホテルグランスパアベニュー幸楽の湯
住所福岡県朝倉市甘木1677-2
電話番号0946-22-1126
営業時間大浴場:6:30~10:00 13:00~23:00

女性専用露天風呂:10:00~22:00

貸切家族風呂:10:00~22:00

泉質温泉かけ流し天然温泉

アルカリ性硫黄単純温泉pH値10.0(低張性アルカリ低温泉)

ホームページhttps://www.avenue-group.jp/
料金大浴場/女性専用露天風呂:

一般 800円/会員 600円

6回3,000円/25回10,000円/フリーパス29,000円

貸切家族風呂:お風呂によって違います。1,350円から3,150円(利用時間60分)平日は20%OFF。延長料金は30分ごとに料金の50%。(402号室、410号室は対象外)

その他ホテル、レストラン、喫茶、ラウンジ、会議場、エステ

グルメ食堂洋ろっぱ

温泉のあとはランチ♪福岡市から386号線を朝倉方面へ進むも飲食店が見つからず、ランチを諦めかけていました。すると、突然現れた可愛い三角屋根の「グルメ食堂 洋ろっぱ」を発見。Uターンをして早速、お店へ。人も見かけない田舎道だったのに、「グルメ食堂 洋ろっぱ」の駐車場には車がたくさん止まっていました。

 

「グルメ食堂 洋ろっぱ」には、ファミリーやご年配の夫婦が多く、ディズニーの音楽が流れ、ゆったりした雰囲気のお店。ランチメニューはシンプルでハンバーグ・カレー・パスタ・デザート。写真付きで分かりやすいメニュー表です。

 

大きなパフェに挑戦したい気持ちを抑え、980円(税抜き)のハンバーグランチを注文。ハンバーグは、オニオンソースかデミグラスソース、ライスかパンが選べ、ライスとパンはプラス100円で大盛り可能。注文を受けてから蒸し焼きにするので20~30分、時間がかかるそうです♪

 

20分後、アツアツのまるっとしたハンバーグが到着( *´艸`)デミグラスソースをかけて頂きます!!ふわっとしたハンバーグから肉汁が出て、デミグラスソースと混ざってめちゃ美味しかった‼

 

あとで知ったのですが、かなり有名店のようです♪

店名グルメ食堂 洋ろっぱ
住所福岡県朝倉郡筑前町長者町463
電話番号0946-42-2388
営業時間11:30~15:00(ラストオーダー14:00)

17:30~21:00(ラストオーダー20:00)

定休日毎週水曜日

ハトマメ屋

ランチ後、温泉の前に寄りたい所がありました。「ホテルグランスパアベニュー 幸楽の湯」を通りすぎて、朝倉IC方面へ行くと赤色のかわいい女の子??の看板が見えてきます。創業が明治18年お菓子屋さん「ハトマメ屋」です。

 

「ハトマメ屋」には、可愛い豆菓子がズラリと並び、アイスやケーキ、どら焼きやお団子なども販売されています。女の子と思っていたあのキャラクターは、男の子でぽ太郎という名前でした笑

 

私が行ったときは、とても混んでいて駐車しにくかったです。入り口にアルコール消毒はありましたが、店内は人がとても多くちょっと不安になりました。心配な方は、空いてそうな時間を狙っていってみてください!!

 

店名ハトマメ屋 株式会社
住所福岡県朝倉市宮野1910-3
電話番号0946-52-0036
定休日水曜日


コメント