【野の花・温泉手形・かっぽ酒手形】熊本県阿蘇の黒川温泉で贅沢旅

えまるのぶらり旅

熊本県阿蘇郡にある「黒川温泉」に向かいます。「黒川温泉」は、阿蘇の山の奥にある温泉街。山々に囲まれた静かで落ち着いた雰囲気で、大人のご褒美にぴったりな贅沢温泉旅館が集まっています。

 

「黒川温泉」に行くには、湯布院IC・九重ICから約70分、熊本IC・日田ICからだと約90分です。国道212号線ルート・国道57号線ルート、やまなみハイウェイルートがあります。

 

阿蘇周辺は、観光スポットが多いので旅のスケジュールに合わせて道を選んでくださいね。

 

毎回、恒例( *´艸`)まずは、ランチ。郷土料理「だご汁」を食べに行きます♪

 

八菜家

「八菜家」は、ぐるっとくじゅう周遊道路(国道442号線)とやまなみハイウェイ(県道11号線)の交差点の近くにあります。向かい側に、「瀬の本レストハウス土産物店」があります。

 

だご汁・高菜めし・ビーフカレー・かしわめしなどメニューは豊富。なんといっても八菜家手作りのお漬物が食べ放題!!隣の席のバイカー達は、ビーフカレーを食べていてすごくおいしそうだった・・・。何を注文するか迷って迷って・・・旅館の夕食が楽しみだったので、単品のだご汁だけにしました(^^♪

だご汁は、小麦粉でつくられた平らな団子でもちもち。味噌ベースのスープににんじん・しいたけ・ごぼうなど野菜がたっぷり入っています。結構なボリュームだけど優しい味でぺろりと完食です。相方は、高菜めし定食を注文していましたので、高菜めしも少し食べました笑⦆食べ放題の漬物は種類も多く、これもすごく美味しいのです( *´艸`)

 

梅干しすっぱかった~♪お漬物やドレッシングは、売店で販売もしています。

 

店名八菜家
住所熊本県阿蘇郡南小国町満願寺瀬の本5621-55
電話番号067-44-0724
営業時間10:00~17:00

12月~3月は木曜日定休・4月~11月は不定休

ホームページhttp://aso-yasaiya.com/top.html

 

阿蘇には、観光スポットが多いので事前にどこに行くか計画を立てる事をおすすめします♪旅行の計画って楽しいよね。

 

るるぶ湯布院 黒川 小国郷 別府 阿蘇’20 (るるぶ情報版国内)

新品価格
¥1,045から
(2020/10/8 20:59時点)

黒川温泉

「八菜屋」から「黒川温泉」までは、車で7分。旅館のチェックインまで時間をつぶしていると雨がポツポツ・・・。少し早かったのですが、「黒川温泉 お宿 野の花」に向かいました。駐車場に着くと、すぐに仲居さんが出てきて駐車場の案内をし、傘を貸してくれました。感動。

 

「少し早いのですが・・・」と伝えると「大丈夫ですよ」と笑顔で対応してくれました!!宿泊の手続きを済ませ、お部屋へ。

 

夕食までは、時間があるので黒川温泉街へ。「野の花」から「黒川温泉街」までは、少し距離があるので「野の花」の方が、送迎をしてくれました♪

 

温泉手形を楽しむ

「黒川温泉」といえば、「温泉手形(入湯手形)」。「温泉手形」は、1,300円で購入可能。各旅館や温泉組合「風の舎」で販売しています。情緒あふれる露天風呂28か所中から、3か所好きな温泉に入る事ができますよ。かなりお得!!私が選んだ3か所は・・・。

 

ふもと旅館熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉川端通り

0967-44-0918

立寄り湯:8:30~20:30

http://fumotoryokan.com/what.html

美人湯のいこい旅館熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉川端通り

0967-44-0552

立寄り湯:8:30~21:00

http://www.ikoi-ryokan.com/

山の宿 新明館熊本県阿蘇郡南小国町黒川

0967-44-0916

立寄り湯:岩戸風呂・洞窟風呂・穴風呂10:00~15:00

かじかの湯13:00~15:00

http://www.sinmeikan.jp/

 

3か所温泉に入った後の手形は、パワースポットの「身代わり首無し地蔵」のお堂に結ったり、お土産として持って帰れます。

 

かっぽ酒手形を楽しむ

そして、もう1つ。「かっぽ酒手形」です。1,500円で、好きな3か所のお酒とおつまみセットが楽しめるお酒好きには、たまらない手形です。黒川温泉街を散策しながら旅館や商店で、地酒・どぶろく・焼酎とおつまみが楽しめます。

 

温泉街でお土産屋・カフェ・スイーツ店・雑貨屋をお買い物しながらお散歩。足湯や顔湯と珍しい温泉もあり、くつろいでいる猫もいます。なんとも可愛い。温泉入って、お酒飲んでを繰り返して、そりゃ~もう、酔いますよね笑⦆

 

黒川温泉の公式サイトは、こちら♡

かっぽ手形ではしご酒 | 黒川温泉公式サイト|熊本・阿蘇の温泉地
緑豊かな山々に囲まれた三十軒の旅館が集う熊本・阿蘇の温泉地「黒川温泉」。季節ごとに美しく表情を変える景観と、豊富な泉質を堪能いただく露天風呂の湯巡り。里山ならではの、ゆったりと流れる上質な時間をお楽しみください。宿のご予約もこちらから。

※残念ながらかっぽ酒手形は、新型コロナの影響で当面の間、中止のようです・・・。

 

お宿 野の花

 

「野の花」に戻ると夕食の時間。もう完全に酔っていますが、これからが本番です( *´艸`)この夕食を1番楽しみにしていました!!お食事は、個室で頂けます。仲居さんが、タイミングよくお料理を持ってきてくれるので、会話が途切れる事もなく本当に楽しい時間が過ごせました。

 

お料理は、個人的には前菜と馬刺しが最高でした。肥後牛のすき焼きも美味しかったです。量もちょうどよくお酒も楽しめましたよ~♪美味しいからたくさん食べれます笑⦆小国ジャージー牛乳のデザートもペロリです!!

お腹いっぱいで、満足してお部屋に戻ります( *´艸`)お部屋は、木のぬくもりを感じる和室。居心地の良い。お花や本があり、窓から見える庭に癒されます。石の内湯は広く落ち着ける雰囲気でうっとりです。すごく素敵でした♪のんびりとくつろぎ、明日の予定を話しながらフカフカのベッドで就寝・・・。贅沢すぎる♪

 

翌朝・・・。二日酔いで胃が壊れていました( ゚Д゚)でも、朝食もすごく楽しみにしていたので気合いで食べます!!朝食は、ごはんorおかゆが選べましたよ。

二日酔いって知ってたの??と思うくらい優しい朝食。おかゆとフルーツで胃が癒されました。

 

私が憧れていた「黒川温泉 お宿 野の花」すごくすごく素敵です。あまり良い写真が撮影できてなくてすみません・・・。ぜひ、「野の花」をチェックしてみてください。

 

 

黒川温泉 お宿 野の花

旅館名お宿 野の花
住所熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6375-2
電話番号0967-44-0595
ホームページhttp://www.oyado-nonohana.com/

 

 

 

 

 




コメント