【風師山・太一商店】門司区で登山してドカ盛りラーメン食べる旅

えまるのぶらり旅

福岡県北九州市門司区は、九州の玄関口。人気観光スポットの門司港レトロは、関門海峡が見渡せ、ホテル、美術館、カフェやお店が並び、名物の焼きカレーの香りがします。今回は、観光スポットではなく、門司区で初登山に挑戦!!初心者向けの「風師山」に向かいます。

 

「風師山」で初登山をした後は、ご褒美で「太一商店」の大分県発の九州一ドカ盛り野菜のガッツリなラーメンを食べます( *´艸`)

 

ダイエット中だけど、山登った後ならラーメン食べてもいいよね??笑⦆レッツゴー!!!

風師山

門司港駅から徒歩20分で気軽に行ける「風師山」は、「風の司る神の山」として航海安全を祈願したため名付けられた山です。標高364m、気軽に登山が楽しめる初心者向けの山として人気。山頂(風頭)から見える関門海峡の絶景と潮風で心も身体もリフレッシュできます。

 

いざ、登山開始

風師山登山口までは、車で行く事が可能で、そこからの景色も良いのでデートスポットになっている様子でした。私は、風師山登山口より下の清滝公園に車を停めて、そこから登山スタートです!!山頂までの道は、整備されコースも分かりやすいです。しばらく車道も歩きます。

 

初心者向けと言っても普段、運動しない私にとっては大変でした。でも、コース途中には、清滝神社・石鎚神社・風師山不動明王院・中原観音・豊川稲荷神社があるので飽きずに楽しく登っていけます。すれ違う子供や登山になれているご年配の方は、笑顔でササっと登っていましたよ。

 

途中には、もみじ谷いう秋には紅葉がきれいなスポットもあります。草木や虫の観察を楽しみながら自分のペースで頑張って歩き、最後の1番きつい道をハァハァ言いながら進むと、やっと山頂です♪

山頂からは、関門海峡・周防灘・玄界灘が見渡せます。天気がいいので山口県もきれいに見えます(^^♪少し休憩して下山しました。

 

太一商店

いい運動をした後は、楽しみにしていたラーメンを食べに行きます。「太一商店」は、大分県発のラーメン屋で、九州にお店が9店舗あります(2020.10)今回、私は、門司店へ行きました。風師山から国道3号線を小倉駅方面へ。門司駅を過ぎて、大里新町の交差点の近くです。たくさんの旗と大きな字で「極太麺」と書いたお店が登場します。

 

昼時は駐車場もお店も混みます。入店し、食券機で食券を購入して注文をします。ラーメン、つけめん、期間限定のメニューなどあります。麺メニューの場合は、無料オプションを選択できます。

野菜:多め・普通・少なめ

背脂:多め・普通・少な目

ニンニク:多め・普通・少なめ

たれの量:多め・普通・少な目

麺の硬さ:硬め・普通・柔らかめ

口コミを読むと、背脂を超多めがあるらしいです。ラーメンは、大盛り・並・小盛があります。並でもかなりのボリューム。すごい迫力。前回、完食できなかったので・・・私は、小盛の野菜普通です。

 

食券で野菜普通を選んでいても、このドカ盛りの野菜。ラーメンの到着時には、店員さんが「もっと野菜増しますか?」と聞いてくれます。すっごく食欲をそそられるので「はい」と答えそうになりますが、我慢・・・。それにしても本当に美味しそう♪記事を書きながらまた食べたくなってます。

 

豚骨醤油で濃厚なスープと極太な麺が絡んでめちゃ美味しいですよ。スープが濃厚な分、野菜があっさりしているのでどんどん食べれます。食べても食べても野菜が出てきます。

 

野菜が多いから意外とヘルシーなのかも。笑⦆テーブルに置いてある幻の魚粉をかけて味変しながら完食です( *´艸`)あ~めっちゃ満足!!

 

店名太一商店
住所福岡県北九州市門司区西新町1-1-24
電話番号093-371-0055
営業時間11:00~22:00  月曜日定休
ホームページhttps://taichi-shouten.com/

 

翌日、筋肉痛がすごかったです・・・。運動不足を反省しました。笑⦆

 





コメント