【開放感ある旅館・ペットと宿泊OK!!】筑後川温泉 ふくせんか

えまるのぶらり旅

「筑後川温泉 ふくせんか」は、温泉から筑後川を眺める事ができるpH値8.7弱アルカリ性の温泉‼筑後川の癒しのせせらぎと解放感が楽しみ~( *´艸`)

今回の九州八十八湯めぐりは、福岡県うきは市の「筑後川温泉 ふくせんか」。福岡市内から車で60分程度の距離で筑後川沿いにある旅館です。本日も晴天、桜がちょうど満開を時期なので桜やうきは市の観光地や田舎の景色を楽しむ癒しの旅‼まずは、おいしいお昼ごはんを求めて出発です。

 

ふくせんかまでの寄り道

うきは市は、全体的に田んぼや畑など緑が多い田舎だけど道の駅やカフェなどおしゃれなお店もポツポツとあり、日帰り旅にぴったりです。道の駅 うきはは、九州じゃらんの道の駅ランキング1位!!新鮮な野菜やフルーツがたくさんあり、お惣菜もおいしそうでしたよ(#^^#)

 

ランチやおやつに迷いそうだったら「道の駅 うきは」によってみてください。

 

ぱんのもっか

最初に到着したのは、うきは市の「白壁の町並み」筑後吉井駅近くで国道210号線から少し入ると白壁の町並みが広がります。江戸時代から精蝋、酒造、製油などの農産物加工品が盛んになった商人の町のようです。白壁の歴史を感じる建物が並ぶ中に、おしゃれな雑貨屋さん、本屋さん、カフェや和菓子屋さんなどがあり、どうやら人気の観光スポットの様子。

 

施設内の案内をしているおじちゃんや和菓子屋のおばちゃんが、口をそろえて「パン屋にいったか??」と声をかけてくれます。そんなに有名なパン屋があるの??と探し「ひた屋福富和菓子屋」から小道に少し入ると・・・なんじゃこりゃぁ~~~大行列を発見!!コロナで人数制限をしていましたがパン屋さんに大行列ができているのは初めてみました。その大人気なパン屋さんの名前はぱんのもっか」。

駐車場完備で看板にオススメなパンの紹介が書かれてあり、お花がきれいに咲いている可愛いらしいパン屋さん。店内は小さめですが、外にテラス席がありました。やっと店内に案内され、人気な骨ぱんという面白いパンや菓子パンやサンドイッチ、食パンなど人気店に入れたという気持ちでテンションが上がり、ついつい買いすぎてしまいました・・・。

 

私はシナモンロール。相方は、サンドイッチを食べてみると2人とも目を合わせて、お、おいしい~!!!驚くほどにもっともち。パンってこんなに美味しいの??と感動しました。これは、みんな大行列に並びますよね。翌日の朝は、食パンを食べましたがこれも激うまでした。本当にまた行きたいなぁ。

 

店名ぱんのもっか
住所福岡県うきは市吉井町1127-5
電話番号0943-75-3303
営業時間9:00~18:00 ※なくなり次第終了
定休日月曜日・第2火曜日※要確認

 

流川の桜並木とぶどうのたね

「ぱんのもっか」がある筑後吉井駅からうきは駅方面に県道151号線で車を走らせます。その途中に流川の桜並木があります。巨瀬川に沿って約2㎞、約1000本もの桜が並んでいます。長ーく続く桜のトンネル。すごくきれいですよ!!ちょうど桜が満開を迎えていたので屋台が数軒あり、駐車場もありますのでぜひ、桜の時期に寄ってみてください。

 

「流川の桜並木」から県道151号線を車で5分行くと「ぶどうのたね」というギャラリーがあります。田舎の細めの坂を上がっていくと古民家カフェやお洋服、食器などの雑貨、自然食品の売店や和菓子屋さんなど数軒、個性的でおしゃれお店が並んでいます。女子会やデートにとてもオススメ(^^)/

 

パンを食べたばかりでお腹は減っていなかったので、デザートとして「和菓子 葡萄屋」で自然の素材を生かした優しく素朴な甘さの和菓子屋さんで、お土産や贈り物に人気な「豆たん」を購入しました。豆たんは、最中で自分でおもちを挟んで食べる1口サイズの和菓子です。かわいい・・・そして可愛いお菓子たちに誘惑されている私にフレンドリーに声をかけてくださり笑いを誘ってくれます。穏やかな時間が流れていきます。癒される~。

 

店名ぶどうのたね
住所福岡県うきは市浮羽町流川428
電話番号0943-77-8667(ナビ検索0943-77-5930)
営業時間10:00~18:00(冬季10:00~17:30)
店休日年末年始、お盆
ホームページhttps://www.budounotane.com/

 

筑後温泉 ふくせんかに行ってみたッ!!

 

うきは市を満喫しお腹もいっぱい。今回の九州八十八湯めぐり 「筑後川温泉 ふくせんか」に出発です。「ぶどうのたね」から県道52号線を約15分。筑後川温泉街があります。レトロな温泉街で昭和の賑わいを感じます。数軒、温泉旅館が並びその中の1つ、ふくせんかへ。車を止めてふくせんかに門を入ると猫ちゃんがお迎えしてくれました。かわいい!!

筑後川温泉 ふくせんか」は、ペットとお泊りが可能でワンちゃん専用の足湯やドッグランがあり、筑後川の河原をゆっくりお散歩する事もできます。ワンちゃん猫ちゃんにも極上のおもてなしをしてくださるようです(^_-)-☆ただ、宿泊できるペットは小型犬と猫のみのようです。

 

早速、お風呂へ

猫ちゃんに挨拶をして旅館に入ります。コロナ用のアルコール消毒薬が設置されているのでしっかりと消毒し入館。広いロビーと売店があります。ふくせんかには、大浴場、庭園足湯、貸切露天風呂があります。貸切露天風呂は、檜や岩などをテーマにした貸切露天風呂や子供が喜ぶ滑り台がある貸切露天風呂もありましたよ!!私たちは今回もコロナなので貸切露天風呂をお願いしました。

 

九州八十八湯めぐりの御湯印帳スタンプは、受付で支払いの際に、男性スタッフさんに押してもらえました(^^♪

受付と支払い後、ロビーで少し待ち、旅館の男性スタッフさんが、お風呂までご案内してくれます。少し細い通路を進み本日の貸切風呂へ。私が選んだ貸切風呂の脱衣所は、正直2人でギリギリでした。洗面台(ドライヤーと鏡)と服を入れるカゴがありシンプル。

 

お風呂から見える景色は最高すぐ目の前に大きな筑後川が流れていて解放感がたまらない!! 解放感があり過ぎて反対岸から見えてるんじゃないの?!と少しヒヤヒヤしますが、川のせせらぎと、心地よい風。そして、カモがのんびりと泳いでいる景色にリラックスできました。貸切露天風呂は、源泉掛け流しのpH値8.7弱アルカリ性で少しトロミのある肌に優しいお湯。洗い場は1つでシャンプーリンスありましたよ~。

 

ふくせんかのお風呂からの景色に浸っていると時間はあっという間ですが、ぜひ天気の良い晴れた日に、青空と川と動植物に癒されてください!(^^)!

 

筑後川温泉 ふくせんか

 

施設名筑後川温泉 温泉旅館 ふくせんか
住所福岡県うきは市浮羽町古川1099-8
電話番号0943-77-3131
営業時間日帰り入浴:13時~20時

貸切露天風呂:13時~21時

泉質弱アルカリ性 単純温泉
ホームページhttps://www.fukusenka.com/
料金日帰り入浴:大人600円 子供400円

貸切風呂1室1時間:2,500円(宿泊の方は1,500円)

その他宿泊プラン(スポーツ合宿や企業研修も可能)、レストラン、ドッグラン、売店、スナック

 

 




コメント